HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
出産のため、11年勤めた会社を退職。趣味は家族と一緒においしいものを食べに行くこと。



















健太
猫はこうして健太を見ている
★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

11/26(日)健太の目のゴミがとれない!
こまった! 健太の目にゴミが…繊維の様なちょっと長めのものが、昨日から入って取ってあげることが出来ない。抱く度に目がいって、気になってしょうがない。
母が「昔の人は母乳で流して取るって、聞いたことがあるけど」と言っていたけど、それはちょっと…ガーゼでつついてもダメ。黒目のあたりで、チョロチョロしている。大人と違って目やにで出るというより、涙がポロポロ出ない事に気付いた。良い方法はないかな〜。
11/25(土)来年の秋のこと
私は秋が好きです。テレビや家から外を見ると、紅葉している。出産の為入院してからちゃんと外に出ていない。はどんなカンジ? みんなどんな服装? 気温もベランダから感じる事しか出来ない。早く外に出られると良いな。来年は健太と紅葉の中散歩、ハイキングもしたいな。楽しみだな〜。
11/24(金)健太と猫の関係
は聞き分けが良い。健太の布団に乗っちゃダメだと言うと、周りだけ回っている。でもなぜかいつも健太の頭の匂いを嗅いで去って行く。臭いのか?
あと、うちの母が健太を抱いていると、焼きもちをやいて前足2本で母をトンっと叩いて去って行く。ちょっと可愛そう・・・。健太が泣き叫んでいても、猫は知らんぷり。ライバルなのかな〜?
11/23(木) 実家のありがたみ
産後、実家で過ごせる事に感謝している。泣き叫んでいても私がトイレに行きたかったり、食事・洗濯・掃除、顔洗ったり歯を磨いたり、お風呂に入る等々・・・出産前に普通にやっていた事が、すんなりと出来ない。今は人の手が助かると、つくづく思ってしまう。あと少しだけど、甘えさせてもらおう。
11/22(水) おむつが合ってない?
うんちの時におむつの背中側の縁ギリギリの所にうんちがついている。「漏れてなくてセイフぅ〜」と何度思った事か。おむつが合っていないのか? でもテープを止める位置は一番手前の1の所なのに・・・いつか背中からニョロっと出てくるのではとビビっている。
11/21(火) 育児日記の効用
私は実家にいるし、主人は忙しくて週に1日しか会いに来れないので、日記を通じて毎日子供の状況を知る事が出来る。電話で話していても、子供が泣いて中々落ち着いて話が出来ない。日記をやっていて便利だ!と思った瞬間である。主人が子供を抱いた日数は、まだ片手で足りる。ちょっと可愛そうだと思ってしまう。たまに会いに来ても、主人はついつい帰る時間が延びてしまう。
11/20(月) 最近の癖
最近のチビの癖は何か不満な事があると、顔を両手でかきむしってひっかく。気付くと顔の皮がむけていたりする。あと、ほっぺの肉がたっぷりとついてきたので、抱いていると右手で頬杖をついて支えるようにしてている。毎日色々な動作をしている。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★






















24日のいくえさんへ
赤ちゃんのミルクの匂いや泣き声は、猫にとってとても魅力的で刺激的なんですよ。だから赤ちゃんと猫が仲良しになるよう、いつも誰かがそばについて、事故のないよう見ててあげましょう。(編集部より)

小川先生のコメント
23日のいくえさんへ
産褥期は、妊娠・出産という大きな体の変化から立ち直るための大事な時期です。ご実家で甘えさせていただけるのなら、ぜひ休ませていただいてください。そうして、自宅に戻って上手に3人の生活ができるよう、頭の中でいいですから、自分でやれることを考え、無理のない程度に今から、少しずつ体を動かしてみましょう。がんばって、完璧にするのは不可能ですから、うまく手を抜くことを練習してみましょう。
バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記11月13日の週の日記11月27日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.