HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
出産のため、11年勤めた会社を退職。趣味は家族と一緒においしいものを食べに行くこと。



もぐり込む猫
眠る健太と潜り込む猫









毛糸のショール
私が子ども時代使っていたものを

まあるくなった
こんなにまあるくなった健太
★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

12/03(日) おっ!良い写真が撮れる?
授乳後、健太を寝かしつけて、寝だしたのでひとまずこたつ(電気は入っていない)に入れて、用事を済ませて戻ったら…実家の猫が、健太のそばに寄って来た。
「おっ! 健太と猫の良い写真が撮れる」と思った。しかし、猫は健太に見向きもせず、
こたつ布団の間を見つけて、こたつにもぐりに来ただけだった。
12/02(土) 健太、えびぞりの怒り
夜中はミルクにしているが、朝乳首が痛かった。見ると私のお乳が、ガンガンに張っていた。なんだかとっても硬くて、「すんご〜い。なんだこりゃっ」というカンジ。自分の胸ではないようだった。早速、次の授乳の時に、健太にくわえさせて見たが…乳首の方まで。自分の胸ではないようだった。早速、次の授乳の時に、健太にくわえさせて見たが…乳首の方まで張っていたのと、私の乳首もあまり出ていないので、滑ってしまって、
くわえる事が出来なかった。やっぱり健太は、えびぞりになって怒っていた。
12/01(金) 親子二代でヌクヌク
段々寒くなってきて、母がそう言えば…と毛糸のショールを出してきた。どうやら私が子供の時に、母が作って使っていたものらしい。親子二代でヌクヌク!
健太は手でひっぱったりするので、手のひらに毛糸の繊維がある事も…。
11/30(木) 私だって泣きたいよ!
健太は夜本当に、ぐずる。大体21時前後から2〜3時位まで。小さな声でフニャフニャ言って寝ないのなら良いのだけど。ミルクをあげても乳首をくわえさせても、すぐ効き目は切れるし。おむつを替えても、歌を歌ってみても、泣き叫ぶ。叫ぶという表現がぴったり! お腹のそこから声を出す! 私だって泣きたいよ!
11/29(水) うちの真ん丸ちゃん
うちの真ん丸ちゃんは、顔に赤いプチプチが出始めた。ミルクを飲むともっと赤くなる。夜中ケホっと言ったので、「又ミルクを吐いたか?」と暗い中、慌てて頬を触って確認。
ボツボツが手に触って、吐いたミルクかと思って慌てて電気をつけたけど、違った。真ん丸ちゃんは、眩しそうにしていた…。
11/28(火) 世話の焼ける子?
とうとう?うんちがおむつからもれてしまった。時間をちょっとおいて、2回続けてブビ〜とした後、放心状態になっていた。「やだ、可愛い〜」なんて、のんきな事を言って、しばらくあやしてからおむつを替えたら、指にニュルっとした感触が!
あわててお風呂場で流して、おむつを替えたら、またうんちをしてくれた。世話の焼ける子だ…。
11/27(月) 頑張っているなあ
チビは何分おきかにブチュブチュ〜と音をたて、たてつづけにうんちをする。うんちに私が気付いてあげられない時があって、股間に赤いプチプチが出来てしまった。この前は15〜20分おきにトリプルうんちをしていた。1日に6回する時もある。
お尻拭きで拭いた後、肛門をチョンチョンとつつくと、ブッとおならで答えてくれる事も!お乳を飲み終わって、真っ赤になっていきんで出そうとしていたりもする。小さいながらに頑張っているなぁ〜。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★

最近のいくえさんへ
寒くなってきて、夜中の授乳やオムツ変えが大変になってくるとも言えるけれど、冬は赤ちゃんをいくら抱っこしても汗がじっとりっしてこない、いい季節でもある。いい気持ち抱っこ、抱っこしほうだい。楽しみましょう!!(So Da Tsu com編集長)





















小川先生のコメント
30日のいくえさんへ
出生後1カ月近くになると、睡眠時間も短くなり、睡眠パターンも変化します。夜泣きは正常な反応ですが、親には困ったこと。お昼はできるだけ起こしておいて夕方から夜は、あまりいじらず静かな状態にするといいでしょう。寝る前にお風呂にいれるのもいいかもしれません。もう少し大きくなたら、車で外を1周ドライブすると夜よく寝る子もいますね。
バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記11月20日の週の日記12月04日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.