HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。早く親子3人で旅行に行きたい!



プレゼント
主人の両親からのプレゼント ねんねの健太
ねんねの健太、かわいい
★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

12/17(日)夜泣き対策失敗
1カ月検診の時に、昼と夜が逆転しているので、夜中の泣き叫び対策として、「突ついてでも出来るだけ昼起こしてみては…」と言われ、夕方近くに主人と買い出しを兼ねて健太を連れてスーパーに行った。
しかし、スーパーの中でも往復の車(渋滞していたので1時間以上は乗っていた)の中でも爆睡。揺すっても話しかけてもダメだった。案の定、家に着いたら、パッチリお目々で夜もしっかり泣いていた…ガックシ。
12/16(土) 嫌がっていたベッドだが
主人の両親から、プーさんのメリーゴーランドが届いた。早速ベッドにつけてみた。なんと、それまで嫌がっていたベッドだったが、おとなしく寝てプーさんを食い入るように見ていた。両手両足をバタバタさせて、「キャーキャー」言って喜んでいた! その姿が可愛くてしばらく回していたら、抱き上げたときに目がちょっといっていた。興奮させすぎたかな?
12/15(金) 添い寝の夜
健太と私が寝ている部屋は、冷えやすい。ベビーベッドを友人から借りて使おうと思ったが、夜中寒くなるので私の布団で一緒に寝る事にした。
お互い寝相が良いのでぶつかる事もなく休んでいるし、夜中ぐずってもそばにいるのですぐにわかってあげられる。そのせいか、昼間ベットに寝かせても泣いてしまう。う〜ん、まっ、いっか。
12/14(木) 久しぶりに病院へ
今日は1カ月検診に行って来た。母子ともに異常なし。やはり授乳前に搾乳して冷蔵庫で保存し、あたためて健太にあげる方法はやめる事にした。私は「母乳をあげなきゃ」という事にこだわっていた気がする。乳首をくわえさせて、飲んでくれなかったら、その後にミルクあげる事にしよう。
久し振りに行った病院はとても懐かしかった。先生や看護婦さん、助産婦さんにも会って話す事が出来て、少し気分が落ち着いて安心した。
12/13(水) 一緒に泣いてしまった
寝不足が続いているからか、不安が一杯あるからか、情緒不安定なのか…健太がなんで泣いているのかわかってあげられなくて、私まで一緒に泣いてしまった。特別思いつめている訳でもないけれど、なぜか涙が出てきた。
健太が泣き終わってしばらくして、私を見てにこっと笑った顔見たら、又泣けてきてしまった。強くならなくちゃ。
12/12(火) 実家に泣きの電話を
はぁ…主人が帰ってきて、やっと一息つけた。健太は環境が変わったせいか、泣き通しだった。朝から夜までミルクの後いつもは寝るのに、今日はまとまって30分も寝なかった。すぐに起きて泣いていた。ミルクも腹もちがいつも短かった。寝てないせいか、機嫌も悪いまま。まいった…。実家に泣きの電話を入れてしまった。
12/11(月) 実家から卒業の日
実家から卒業の日。かなり心細い。。家に着いてしばらくはおとなしかったが、やはりお腹が空いたのか、機嫌が悪いのか、寝られないのか、なんなのかわからない泣き叫びが始まった。乳首をくわえさせようとしたが、口を大きく開いて泣いて嫌がる。ミルクを作ってみても、ちょっと飲むがまた泣き出す。おむつでもないしこまったよう。
今日は主人が休みだったから、心強かったが、明日から主人は帰りが遅いし、どうしよう…。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★










































小川先生のコメント
13日のいくえさんへ
いくえさん、強くなるのもいいけれど、少し心が気弱なときや疲れているときは、ご主人に赤ちゃんを預け、1時間のフリータイムをもらいましょう。この時間は、いくら健太君が泣いても、気になっても、あなたはテレビを見たり、寝たりと、好きなことをするのです。1日1時間、そんな時間をご主人の協力で作るようにするとかなり効果があり、育児を乗り切ることができるでしょう。
バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記12月04日の週の日記12月18日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.