HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。早く親子3人で旅行に行きたい!



親子3人分
健太のクリスマスイブ

親子3人分
親子3人分でーす!

こんなにハンサム
こんなにハンサム!

楽しいの?
ニギニギ健太のお手はかわゆい!

楽しいの?
健太のバカ力で靴下がヨレヨレ

楽しいの?
健太は何が楽しいの?

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

12/24(日)健太、ぐずらないでね
健太を連れての外食は無理なので、今日はお家でクリスマス。食材の買い出しに出かけた。出不精なので久し振りに外出。そこで始めて赤ちゃん休憩室に行ってみた。ちょっぴりどんな所か興味があって、緊張しつつ、いざトライ! 授乳とオムツ替えをしてきた。まだ色々分からない事もあるけれど、少しずつ子供がらみの経験が増えてきた。さぁ〜クリスマスディナーだ! 健太〜食事中だけでもぐずらないでいてね…。
12/23(土)当たると良いな、宝くじ
昨日フト思い出して、旦那に「宝くじ」を買ってきてもらった。昨日迄だったのですべりこみセーフ! 3組買って、旦那の分・私の分・健太の分、それぞれ決めて勝負! さあ〜て、誰の宝くじが当たるかな? 当たると良いな〜。
12/22(金)りんごとアドバイス
今日、お隣りからりんごを頂いた。お隣りには、1歳になる女の子がいる。チャンスとばかりにお乳の事や、よく泣いたりするか、その他色々聞いたりした。彼女は、母乳に勝るものはないよ〜、あまり嫌がるようなら、ボランティアの人達がやっている母乳についての、相談電話があるよ。と教えてくれた。でも、最近少し慣れてきたので、まずは根気よく頑張ってみようと思う。あと、女の子だからか、あまり激しい泣きはなかったらしい。
12/21(木)健太は良い子
健太は抱っこが大好き。よく、抱っこしているか薄目(しかも横目)をあけてチェックする。分かってやっているのか? クリクリお目々の時や、眠くて白目をむいていたり…とにかく見ていて飽きない。自分が疲れていたり、眠い時、キーンとした声で泣かれて、「うるさいなっ」と思うこともあるけど、可愛い姿を見ていると、そんな思いもフッ飛んでしまう。主人に「今日はどうだった?」と聞かれても、つい「良い子だったよ〜」と答える私…。
12/20(水)健太の手はすっぱい匂い
最近気付いた事がある。何かと言うと「健太の手はすっぱい匂いがする」。いつもジトジト湿っていて、な〜んか、すっぱい匂いがする。それにいろんな繊維を握っていたりもする。よく指しゃぶりをするので(3本入れている事も!)、まめにチェックして繊維を取らないと。手も拭いてあげようかな? 顔のブツブツもすっぱい手で触るのが原因かな? それにしてもすっぱいとは、ヤバイ…。
12/19(火)毛玉マンになってしまった
今日もまた、健太お気に入りのプーさんのメリーゴーランドを回してあげた。でも興奮して足を曲げたり伸ばしたり、バタバタさせるので、まだほとんど履いていないお祝いでもらった靴下が、毛玉マンになってしまった! ひぇ〜。健太が興奮しすぎ? でも靴下って、そんなに弱い物?
12/18(月) 泣きすぎだあ!
私の爪の切り方が悪いのと、健太はよく顔をかきむしる癖があるので、顔面に何本も引っかき傷が出来てしまった。痛くないのかな? その後、キャッキャキャッキャ笑っていた。でも今日は、何度も作ったミルクをほとんど飲まずに泣いてばかりいたので、泣きがおさまった今は、ちょっとほっといて離れて日記を書く事にした。ミルクを捨てつつ、「まったくぅ〜食事もしないで、泣きすぎだぁ!! 何なんのよぉ〜!」
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★

























小川先生のコメント
21日のいくえさんへ
赤ちゃんには、独特の匂いがあり、それがすっぱいと感じるのでのしょうか? ただ、ミルクの飲みカスが手について匂っているようなら、その手を口に入れると、口腔内カンジタになることがあります。手が汚れていないか確認してみてくださいね。また、知らない間に赤ちゃんの手に繊維が強く巻ついていたりすると、指にトラブルが起こることがあります。寝具、赤ちゃんに使う布類などは糸くずがでないようにふちをかがったりしてくださいね。

荻原先生のコメント
20日のいくえさんへ
赤ちゃんは、みなよく顔をひっかきます。ママのおつめの切り方が悪いとか、健太君だけ特別というわけではないのです。ミトンなどの指を包みこむ手袋をはめて、ひっかきがひどいとき対処するといいですね。

バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記12月11日の週の日記12月25日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.