HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。早く親子3人で旅行に行きたい!



首がしっかり
だいぶん首がしっかりしてきた健太でちゅ。

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

1/14(日)「私の子」の実感がまだなく
主人の両親が帰る日。寒かったし、空港まで時間がかかるので、健太はお見送りをせずに、 家でお別れをした。両親は主人にまだ自分の孫という実感が無いと言っていた。たしかに、産後始めて会って、しかも2日だけしか会っていないから無理な事だろう。私だって「この子は私の子」「私のお腹の中で大きくなった子」という実感がなく、まだ不思議な感じがするから・・・
1/13(土) 主人の両親とご対面
土・日と遠方から、主人の両親が健太に会いに来てくれた。始めての対面!最初両親どちらが抱いても泣いてしまった。「これはまずい」とあせったけれど、じきに慣れて、ほっとした。みんながいる間、健太はとても良い子で全然泣かなかったけれど、夜に1日分の泣きがはいって、その後6時間もまとめて寝ていた(最長記録)。子供ながらに気を遣って疲れたのだろうか?
1/12(金) 一番星を探す気分で
今日フト気付いた事がある。ほくろはいつから出来るのだろう?今のところ健太には足にあざはあるけど、ほくろは見当たらない。一番星を探す気分で、1番目のほくろは私が探そう!でも出来る頃には、忘れているかもねっ。
1/11(木) 保健婦さんの訪問日
今日は保健婦さんの訪問があった。母乳のあげ方や体重測定、あと予防接種の説明があった。体重を量った後、健太をうつぶせにしていた。だいぶん首がしっかりしてきたので、頭を持ち上げはじめての、うつぶせの景色に興味があるのか、キョロキョロしていた。予防接種はどこまで何を受けさせれば良いのか、悩んでしまう。 みんな全部受けているのかな〜?
1/10(水) 乳首がやられた
乳首がとうとうやられてしまった。ここ何日か、どうも右の乳首がやけに痛く感じていたのでフト見ると・・・横の所がぱっくり切れて、開いていた!見たらなおさら痛く感じてくる。怖いもの見たさで何度か見つつ、しばらくはお休みだ!と決めた。次にお乳をあげる時は、勇気がいりそう。
1/9(火) 蜜月が終わって
実家でのにぎやかな生活が終わってしまった。今日は1日てんてこ舞い。健太は実家ではにこにことよく笑って、何やらしゃべっていたのに、今日はご機嫌斜め。久し振りにお腹の底から泣いて、しゃくりあげて涙まで流している。置くと泣くので、ずっと抱き通し。家事が全然はかどらなかった。トホホ。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★









































小川先生のコメント
1月10日のいくえさんへ
乳首が切れたときは、病院にご相談くださいね。ばい菌が入ったりすると大変ですし、キズの深さによっては手当の仕方が、かえって治りを悪くします。なおこの場合、搾乳器を使うと乳首に負担がかかって良くないと思われます。いずれにしても診察させていただきたいと思います。

バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記12月25日の週の日記1月15日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.