HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。早く親子3人で旅行に行きたい!



健太作品
友だちの健太作品

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

2/4(日) こんくらべ
実家から帰る日。主人に車で来てもらい夕食を食べ、お風呂に入り、大人は帰れば寝るだけの状態。ここまでは楽チンだったのに…健太は、またしても家に着いてしばらくは良かったものの、12時過ぎから機嫌が悪くなり、1時間近くギャ−ギャー泣いた。目をつぶって涙を流している。眠いのに寝られない様です。後はこんくらべ! 最後は乳首をくわえさせていたら、安心したのか寝てくれました。ホッ。
2/3(土) 少しさみしい散歩
実家の近くにある海の公園に、散歩がてら行ってみた。でも残念ながら公園内の工事の為、入れなかった。健太もせっかくの外出なのに、気持ち良さそうに寝てしまった。両腕を動かしてもブラ〜ンとして力がぬけていた。フト気付くと、寂しいので、寝ている健太に独り言の様に話しかけながら歩いている私がいた。
2/2(金) さあ、出発!
週末は主人が出勤になると聞いたので、気分転換に金曜から健太と電車で私の実家に帰る事にした。前日から荷物の準備をしながら、少し旅行気分! でもほとんどが健太の荷物。重くなるから極力荷物を減らしたが、私の物はなくても、なんとかなるか!状態。子供の物は中々減らすことが出来ないことに気付いた。さぁ〜荷物と健太を背負って、出発だ! よいしょっと。
2/1(木) 母子で確定申告に
今日は健太と確定申告に行ってきた。「確定申告」「税務署」と見ただけで、分かりづらくてめんどくさそう〜、という印象で行くのが憂鬱だった。たまたま近所で説明会があると聞いたので行って、教えてもらいながら、タッチパネルで申請書を作って提出してきた。健太は退屈そうに抱っこひもの中でジタバタしていたが、私は1つ宿題が消えてホッとした。帰りは雨だったけど、少し遠回りして散歩しながら帰った。
1/31(水) ラーメンと健太
先日チャイナドレスをお祝いに送ってくれた友人に、健太の写真を送ったら、「ラーメンと健太」という題の作品を作ったとメールが届いた。コメントに「ムッとした表情は母親似だね」と書かれていた。くっうるさい!と思いつつ作品を見て、吹き出してしまった。結構おもしろいモノを作ってくれたと、関心してしまった。
1/30(火) お母さんと子どもがいっぱい
お隣りさんに誘われて、近所でやる人形劇を見に行ってきた。会場には20人以上のお母さん達がいて、自分もその中の1組なのに「おぉ〜お母さんと子供がいっぱいだ」という感想。健太に人形劇はまだ分からないだろうけど、良い刺激になったと思う。でも、夕方から健太の声がハスキーになった。明日風邪ひいてないと良いな。
1/29(月) 健太と流れる時間
会社の時同期だった子が、家に子供を連れて遊びに来た。4歳と10ヶ月の男の子。健太は一緒に遊ぶことは出来ないので、私が一緒に遊んでいた。いつも健太といる時、時間の経つのが早いと思っていたが、まだ ゆっくりと時間が流れている事に気がついた。その子達と遊んでいた私は、目が回って夕方にはぐったりモードだった。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


バックナンバーへ青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記1月22日の週の日記2月5日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.