HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。早く親子3人で旅行に行きたい!



ごきげん健太君
ごきげん健太君です

起きない健太
ぜんぜん起きない健太君

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

2/10(土)〜14(水)お休みします
いくえさんは、2/10から2/14まで、お里帰りです。その間日記はお休みさせていただきます。2/15日からまた再開しますので、お楽しみに。
(So Da Tsu com 編集部)
2/9(金)おんぶは楽チン
最近、家の中で抱っこひもが必需品になっている。今までは健太が寝ている間に、「それ〜」というカンジで家の中の事をしていたが、最近昼間はあまり眠らなくなったし、姿が見えないと泣き出すので、おんぶをしながら用事を済ませている。なんとも楽チンです。背中で泣き出すこともあるけど、洗い物をしながらお尻をフリフリあやしている。恥かしい姿だったりする・・。
2/8(木)BCGの日
BCGに行ってきた。体温を測って、左腕を出して順番待ち。今回はツベルクリンの時と違って、泣いている子が多かった。ツベルクリンより痛いのかな? 健太が泣くかどうかと思っていたが、涙1つこぼさず終了。ホッと一安心。腕が乾くまで保健所で休憩して帰った。隣りの椅子で休憩している子は、腕を出してスヤスヤと眠っていた。その子のお母さんに、まだ首が座らないから私の膝にちょこんと座っている健太を見て、「楽そうですね」と言われた。
2/7(水)健太はデカイ
昨日保健所で感じた事。それは、健太は大きいという事。よく飲むし、真ん丸ちゃんだとは思っていたけど、赤ちゃんはこんなものかと思っていた。でもいざ、同じ位の歳の子と比べると「あれ? かなりデカイんじゃない」と思った。まだ髪の毛も産毛で赤ちゃんの子もいたり…健太は全体的に大きい。私が抱き上げる時に「よいしょっ」と言うのもしょうがないよね!
2/6(火)第一関門突破の日
今日はツベルクリンの日。天気も健太の機嫌も良かったので、行く事にした。受け付け時間を10分過ぎた頃着いて、びっくり! 保健所にはすでに大勢の親子がわんさといたし、その熱気?で室内の温度がかなり上がっていた。順番待ちをしている間に、健太も私もゆでダコ状態。でも注射の時泣く事もなく、無事第一関門突破!家に着いてもご機嫌サンでした。
2/5(月) 健太爆睡
昨日の疲れか?健太は昼過ぎまでぐっすり寝ていた。起きろ〜と脇を抱えて持ちあげても全身の力が抜けきっていた。その間にそうじと洗濯、昼食も久し振りにゆっくり出来ました。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記1月29日の週の日記2月12日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.