HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。早く親子3人で旅行に行きたい!



ミルクの温度
健太はミルクの温度にうるさい

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

2/25(日)お生なヤツだ
健太はミルクの温度にうるさい。わりと熱めが好きな様子。作ったミルクがぬるめだったら、嫌がってお腹の底から叫んで文句を言っている。私がお湯を沸かし直していたら、抱いていた母に何か言いつけていた。その後は温かいミルクを何食わぬ顔で飲んでいた。お生なヤツだ!
2/24(土)チュウ攻撃をしちゃった
健太はそのまま実家において、私は乳首を診てもらいに、病院に行き塗り薬をもらってきた。待合室で待っていると、退院していく人と出くわした。まだ小さい赤ちゃんを恐々と抱いていた。健太の時も壊れやしないかとビクビクして抱いていた気がする。そう思うと健太に無性に会いたくなった。帰宅早々ぎゅ〜と抱きしめて、チュウ攻撃をしちゃった。
2/23(金)ドキドキした、風の中の授乳
お散歩がてら母と健太と3人で、実家から歩いて30分位の植物園に行った。すぐに帰るつもりで、ミルク関係の物を持たずに出た(後悔)。天気が良くてゆっくりしていたら、健太がお腹を空かして泣き出してしまった。人がいなかったので、展望台で自然の風の中授乳をした!(ちょっとドキドキした)。でも出が悪くて不機嫌に…よし! 明日病院に行ってお乳を診察してもらおうっと。
2/22(木)懐かしいクラス会
今日は出産した病院でのクラス会の日。同じ時期に出産して、入院生活を送った人とは、なんとも親近感がわきます。あっという間に時間がたってしまった。入院中に着ていたガウンを着た産後の人を見たり、待合室…みんなに会えた事はもちろんの事、病院での色々な場所がとても懐かしかった。
2/21(水)乳首が、なんでだろう?
はてさて、最近の私の乳首ですが、真ん中に血豆の様に切れて血の塊がある。なんでだろう? 乳首の横がパックリ切れた時はくわえさせ方が悪いんだ、と思ったけれど両方共真中が…健太の吸いが強いの? なんでだろう?
出も以前に比べて悪くなった。つい乳首の状態が悪いから、くわえさせる回数が減ったからなんだろうな。だって出番は夜中と明け方だけだからね。
2/20(火)風をあびてお散歩
相変わらずの体調のものの、天気が良かったので健太の為に…と私の母と3人で、昼間少し外に出た。気付けば、昼の気温が心地良くなっていた。健太も帽子をとって風をあびて、気持ち良さそうだった。やっぱり外は良いんだね。
2/19(月)健太にウルッ
口内炎が数個出来たうえ、のどもとに違和感があって、食べ物を飲みこむと痛くなった。あちこち体の悪いものが少しずつ出てきたカンジ。でも健太にうつる病気じゃなくて良かった。自分が弱ってきたせいか、私を見て無邪気に笑う健太にウルっときてしまった。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★




















小川先生のコメント
21日のいくえさんへ
乳首の先にほ乳による力が加わりすぎて、キスマークの様になっていることが考えられます。母乳の出が悪いのを無理に吸わせると力がかかりすぎてしまうことがあります。軟膏を塗ったり、場合によっては、授乳を休んだりすることも必要なこともあります。内出血とうっ血とを区別することも必要なので、できたら来院ください。

小川先生のコメント
19日のいくえさんへ
口内炎は体調不良のときや、胃の悪いときによくでます。塗り薬がよく効くので、来院ください。24時間、赤ちゃんと過ごすのは大変な労働です。体も心も疲れているときは、よけいにこたえます。だから、休むことを考えてくださいね。たとえば、実家のご両親に甘える、ご主人に1〜2時間だけでも、健太君をまかせる。これでずいぶん肉体的な疲れがとれます。そうして、お友だちと電話でおしゃべりをする。意外に気分転換になり、精神的な疲れがとれます。

はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記ユリさんの日記2月12日の週の日記2月26日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.