HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。早く親子3人で旅行に行きたい!



よだれかけ
びしょびしょよだれかけ

はいはい
そろそろはいはい?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/10(土)健太のよだれ
健太はよくよだれをたらすので、よだれかけはすぐびしょびしょになる。そのよだれかけにあごがついているからか? あごのあたりは皮膚が硬くなってカピカピになっている。おしゃぶりをしていても、横から泡が出たりしているもんね〜。
3/9(金)明日はお留守番
明日は、久し振りに学生の時の友人と会う事になった。いつも会っている子もいれば、5、6年振りの子達もいる。久し振りにゆっくり話しがしたかったので、健太と今日から実家に行って、明日はお留守番してもらう事にした。良い子にお留守番していてね!
3/8(木)「はいはい」まだかな?
健太もだいぶ首がしっかりしてうつぶせにしていても、しばらくそのままでいてくれることが多くなった。はいはいをするのはどの位先かな? 早くはいはいして欲しいような、まだ動き回らないでいて欲しいような…。
3/7(水)春一番
今日は風が強かった。この前の春一番の時もそうだったが、ウチの洗濯竿が悪いのか? 洗濯物がついたまま竿が床にゴトンと、落ちる。今日はなんと! シーツを干していたら、ベランダを飛び越えて竿とシーツが地面に飛んで行った。拾いに行って、竿を持って玄関を入る時なんとも情けなかった…。
3/6(火)やめてくれ〜
健太は、立て抱きされていると、結んでいる髪の毛の、うなじのあたりに手を絡ませて、ギューっと引っ張る。つかんで、それにつかまっている時もあれば、イライラしていると力いっぱい引っ張って、ブチブチ抜かれる事もある。やめてくれ〜。
3/5(月)ゲップに敏感
近頃、健太はミルクをよく吐くようになった。飲んでしばらくすると、ゴボンッと吐く。床だったり、私の肩だったり…レアチーズのような独特の匂いなので着替えないと鼻についてしまう。健太の洗濯物はフル回転だし、健太がゲップをすると「また、吐いた?」と思って敏感に反応している。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


8日のいくえさんへ
気が早いですね、いくえさん! ハイハイはまだ先で、大体8ヵ月ころからですよ。「妊娠・育児大百科」を見てもらうと、その辺の発達の道筋がわかってもらえるはずです。ハイハイはとても大切な発達。動き回ってママはとても大変になるけれど、しっかり動かせて強固な身体を作りましょう。
(So Da Tsu com編集長)



















小川先生のコメント
5日のいくえさんへ
この時期の赤ちゃんは、よく吐きます。原則的(一般的)に、哺乳力がよく、機嫌がよく、体重増加が良好な場合は心配しなくてよいと思います。乳児期特有の胃の型や空気も飲み込んでいるために、残さを吐く場合が多いのですが、側臥位(右)にして経過を観察してみるなどしてください。あまり回数が多い時は受診してください。

はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記ユリさんの日記2月26日の週の日記3月12日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.