HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。早く親子3人で旅行に行きたい!



裸で失礼
裸で失礼します



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/17(土)健太は風呂好き
健太はお風呂に入る事がわかると、脱衣所でキャッキャと手足をばたつかせて喜ぶ。座布団の上に着替えを置いても動いてぐちゃぐちゃにするし、座布団から足が飛び出してかかとを床にゴンゴンぶつけて喜びの表現をする。無邪気なヤツだっ。
3/16(金)ありがとう保健婦さん
今日は赤ちゃん教室の日。今日は歯について。歯が生えている人とまだの人と班を分けての話があった。しばらくして会場も熱くなってきたあたりで、またしても健太のおたけびが始まってしまった…。困っていたら、というかあまりに声が大きかったので保健婦さんが親切に健太を抱いて外に出てくれた。ホッ
3/15(木)びっくり!!
そう言えば、昨日保健所で検診を受ける前に各自名簿に子供の名前と誕生日を記入した。私の前の人を見本にしようとしたら、健太と名前と誕生日が一緒だった。びっくり!! もう声をかけずにはいられなかった。同じ日で同じ名前なんて不思議なカンジ。
3/14(水)雄叫び健太
今日は保健所に行って4カ月検診を受けた。最初に離乳食等の説明があったが、健太ったらみょ〜に興奮していて、大声で叫びっぱなし。他のお母さんの視線を気にしつつ抱いてあやしていた。まったくぅ〜、ほとんど話が聞けなかったじゃないか!!
3/13(火)やりすぎに注意
最近の指しゃぶりは、チュパチュパもするけれど、歯ぐきをこする動作をよく見かける。かゆいのかな?と思いガーゼを指に巻きつけこすってあげたら、うっすらと血がにじんだ。健太! やりすぎには注意してね!!
3/12(月)どうやって憶えた?
健太は口で唇を使いながら、ぶぶぶぅ〜と言うようになった。まだ大人のように上下の唇を震わせては出来ないけれど、何度かやっている。別に教えた訳でもないのにどうやって憶えたんだろう?
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★














荻原先生のコメント
14日のいくえさんへ
いろいろ赤ちゃんなりの癖が出てきます。それぞれ個人差があるので、いちがいには言えませんが、身長、体重が正常範囲で、首のすわりが見られて、股関節開排制限等もなく、その他の発達面においても(母子手帳の左ページの質問項目を参考にしてください)、特に問題なければ、健診上の問題はないと考えてよいと思われます。ご心配があれば1度当院に御来院ください。ちなみに、健診で興奮するのは赤ちゃんではありふれた現象です。

はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記ユリさんの日記3月5日の週の日記3月19日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.