HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/16(土)何でも聞いてくれるかな?
土・日と、私の実家へ父の日のプレゼントを持って泊まりに行きました。両親が土曜は、午前中出かけるので、健太と途中待ち合わせをしました。毎回の事ながら両親は健太に会う事を喜んでくれます。特に父は今回会って、早々に座れる所まで移動して「ちょっと抱かせてくれ」と健太との再会を喜んで、ギューと抱きしめてから、何やら会話をしていました。こりゃあ、おじいちゃんは健太の言う事なら、何でも聞いてくれそうだ…と思った週末でした。
6/15(金)イタズラは静かに
健太は「いけない」と注意された所に行く時(ティッシュがある所や観葉植物、電話・コードがある所、等)は、「う〜う〜」と思わず喜びが声になってむかって行きます。そして何かイタズラをしている時は、妙〜に静かです。私が何かしている時など、この静けさに「むむむ!?」と思い、行ってみるとやはり! でもわかりやすくて良いかもね。
6/14(木)サークル活動
今日は最近入ったサークルの日。近所のコミュニティハウスに行きました。最初は元気の良かった健太ですが、途中から全身脱力しての爆睡状態。健太より年齢が少し上の人達が多かったけれど、色々な話しが聞けました。同じマンションの人が作ったサークルなので中にも入りやすく、あいにくの雨でしたが、気分転換になりました。
6/13(水)ゆっくり食べさせて
健太は、私が何か食べているとすぐに欲しがる。欲しがっているのか、気になっているだけなのかは「?」だけれど、私の体にもたれかかって、手を伸ばしてくる。食事の時は、健太の分を口に入れてごまかせるけれど、おやつの時は困る。「ちょっと、甘いもの〜」と食べていると、少し首をかしげて見つめてくる。そんな時、私は慌てて全部口に入れてしまう。本当はゆっくり食べたいんだけどなぁ。
6/12(火)パパのそばにいたいの?
今日は主人が休みの日。と、言っても徹夜明けで昼頃帰ってきた。昼食を一緒にとってシャワーを浴びて、主人は速攻寝た。私と健太は2人で遊んでいたが、しばらくして、健太が主人が寝ている寝室にはって行った。そしてベットのそばにちょこんと座っている。主人が起きてしまうと思い、抱いて連れてきても、又そばに行くの繰り返しだった。パパのそばが良いのかな? なんともいじらしかった。
6/11(月)ウグ、ウグ
健太のそばで昼間私がテレビを見ていると、「ウグ、ウグ」という声が聞こえた。ハッとして健太を見ると…おやすみ用のおしゃぶりを全部口の中に入れてもがいて、苦しんでいた。全部入っちゃうんだぁ〜と関心しつつ、健太の口から出した。本当に子供って何でもするんだなぁと思った。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★




任末姫さんの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記ユリさんの日記6月4日の週の日記6月18日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.