HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



お祭りに興奮
お祭りに興奮

プールでご機嫌
プールでご機嫌

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/4(土)初めてのお祭り
近所でのお祭りの日。友人の実家が私の家と近所なので、一緒に行く事にした。友人の子供は3歳。彼のお下がりの、プーさんの甚平さんを来て参加。健太は、盆踊りを踊っている人達がいるやぐらにくぎづけ。終わってみんなで花火もして、初めての事だらけ。かなり興奮気味でした。
8/3(金)ワクワク旅行準備
もうすぐ旅行に行くので、旅行用の健太の離乳食をHACに買いに行った。瓶詰めの物が安かったので色々買ってみた。それと、そろそろフォローアップミルクに換える頃なので、ミルクも買った。カゴに入れている時は良かったが、持ち上げてみて…重い〜。離乳食が始まってからの旅行は始めてなので、ちょっとドキドキ。食事の時間、健太は良い子にしていられるか不安です。でも旅行前にあれこれ考えて準備をするのって楽しい。
8/2(木)「パパ」と言えた?
昨日の夜健太が「パーパーパー」と何度も繰り返した。「よし! これは使える」と思い、健太が起きている内に主人が帰ってきたので、「パパが言えるようになったんだよ〜」と、報告。実際主人も聞いて「なんだよ〜」と言いながらも嬉しそう。「ママって言わなきゃな〜」とママと言わせようとしたけど「パーパーパー」の繰り返し。本当にパパなのかは謎。でもこれって今度「ばあば」にも使えそう。ふふふ。
8/1(水)暑い日はここ!
お隣さんとプレイルームに行きました。幼稚園が休みなせいか、少し大きい子達もいて、満員状態。途中昼食もとってゆっくり遊んで来ました。お子ちゃま達は、帰りのベビーカーで爆睡。「暑い時は涼しいプレイルームに限る!」と思いつつも、帰り道で親子共々汗グッショリになりました。
7/31(火)プール&検診
同じマンションのチビッコ達でプール遊びをしました。水着の無い健太はオムツで中へ…。出た時恐ろしい位水を吸っていました。今日は気温も高く、水はすぐに温かくなって、健太もプールの中でご機嫌でした。終わってから、9カ月検診へ。久し振りに出産の時一緒に入院していた友人に会いました! 懐かしい〜。よその子を見て成長の早さにビックリしました。
7/30(月)健太語
最近は、「あ〜あ〜」から、何か健太語をしゃべるようになりました。時には優しい口調、時には威嚇しているような激しいおたけび。手に持っているものを私に突き出して、健太語をしゃべっています。もう少ししたら、ママは健太語がわかるようになるかな〜。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


31日のいくえさんへ
以前のLiccaさんに日記に、プールに入れるパンツ型の紙おむつがあると出ていましたね。おひまな時にバックナンバー見てみてください。
(So Da tsu com 編集部)

任末姫さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記ユリさんの日記7月23日の週の日記8月6日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.