HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



野菜が多めのときのウンチ
これは野菜が多めのときのウンチです

自分で飲めるよ
自分で飲めるよ

喉かわいたな
喉かわいたな

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/1(土)怒ってんのよ!
最悪…。健太にイタズラをされるから、色んな部屋を渡り歩いていた少し大きめの観葉植物達。今は和室のはじの方においてある。しばらく気付かなかったはずなのに。えら〜く静かで、「優秀じゃん!」と思ってフト健太を探したら。畳が土のプールと化していた。しばらくショックで動けなかった。バカたれ〜! 私が近づくと、満面の笑みでダッシュで抱きついてきた。近づくな〜。私も土まみれ。はぁ〜、少しは手伝ってくれよ〜。ママは怒ってんだからねっ健太〜。
8/31(金)あふれ出る疑問
健太は今のところ、まだ歯は下に2本あるだけ。私の調理の仕方が良くないのか、モグモグの仕方を教えるものなのか??? だけれど。かなり柔らかめの人参の粗みじんが、そのまましっかりウンチに出てくる。そんなものなのかな? そういえば、この位の子のウンチって大体どんなカンジなんだろう? さすがに新生児の頃のお水っぽいのは無いけど。健太は、軟便の時もあれば、えら〜く硬くて小さくてコロコロしている時もある。コロコロが続いた時は、ミルクが足りないのかな? と勝手な判断をしてあげてみたりしている。自分のことなら、さほど気にもしないのに、子供の事って何1つとっても色々疑問が出るもんだな〜。
8/30(木)ちょっと文句
ここの所続けて主人から「帰れなくなったから夕食いらない」電話が、夜になってかかってきた。仕事だから仕方の無いことなんだど…。次の日に、主人の分だから大量の残り物を食べるのは、ヘビーと言うか、悲しいと言うか…。それが2日続いたから、う〜ん。夕食作る気が無くなっちゃうよ! 「せめてもう少し早く分かっていたら」と思うけど、夕方には「今夜は帰るぞ」って思って仕事をしているわけだし。主人に味方意見の私と、文句言いたい私との葛藤。でも、さすがに昨日は文句を言ってしまった。
8/29(水)蒸し暑い日
昼間主人に頼まれた買い物があったので、外へ出た。曇っていたので暑くないと思ったのが間違い。蒸し暑い〜!!  ベビーカーをひいて汗を拭き拭き歩いていた。健太も、と思いおでこを触っても、汗をあまりかいていなかった。あれれ? そんなに暑くないのかな?? でもお店について真正面から健太の顔を見たら、真っ赤っか。やっぱり暑かったか。ベビーカーの体感温度は、大人が感じている温度より何度か高いって言ってたっけ…。こんな日は夕方のほうがよかったね。
8/28(火)一丁前健太
おやつに2人でパウンドケーキを食べていた。私は当然の様に自分の飲み物を飲んで、健太には麦茶の哺乳ビンをそのまま置いたままだった。す・る・と、自分で瓶を引き寄せて飲みだした。もう、健太の中で「むせるよ〜飲み物でも飲まなくちゃ」って感情があるのね…。そういえば、健太は口の中に食べ物がある時は、次のものを入れようとしても手で拒否する。お行儀が良いと言うか、一丁前に〜と、微笑ましくなってしまう。
8/27(月)悲しい時間帯?
健太はたまに夜寝ついてから、目をつぶってとても悲しそうな声を出して泣く。そういう時は、「みんなそばにいるよ〜」と言いながら手を握ったり、体をそばにつけてあげるとじきに寝つく。何か悲しいことでも思い出したの? 健太にとって悲しい事ってなんだろう? 家族がそばにいないことかな?? そういえば、隣りの2歳になる女の子も夜良く泣いている。2人の泣くタイミングが合ったりすることが良くある。悲しい時間帯なのかな〜なんてね。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★









8月31日のいくえさんへ
健太くん、歯は2本生えてきているけれど、もちろんまだ噛んではいない。歯茎でつぶす時期です。消化器の発達もまだ未熟だから、ウンチの色、形もいろいろで問題ないと思いますよ。ところで、30日の夫問題?だけれど、私は文句言っていいと思うな。ためると精神衛生上よくないし、夫だって、言われてハッとして我に帰ると思うしね。
(So Da tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任末姫さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記ユリさんの日記8月20日の週の日記9月3日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.