HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



見てこのお腹
見てこのお腹

温泉でご機嫌
温泉でご機嫌

緑に囲まれて
緑に囲まれて

お口いっぱい
お口いっぱいです

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/15(土)温泉最高!
大風呂以外に家族風呂があるところだったので、朝食前に父に健太をお風呂に入れてもらった。健太は湯船でキャーキャーと、歌なのか? おたけびなのか? 叫んで私にご機嫌アピール。主人は束の間のお休みにたっぷり寝てお休みを取り、私は温泉にゆっくりつかって疲れを癒しました。温泉って良いな〜。また行けると良いな!!
9/14(金)箱根旅行
珍しく主人が連休! そして偶然にも妹も連休! 私の両親と健太と6人で箱根に旅行に行った。みんながいるから健太大喜び!! 夜部屋でも健太は大はしゃぎ。お腹一杯で真ん丸になったお腹を出しながら、激しく動き回った。最近良く食べるので、絶えずお腹が真ん丸。しかもコチコチ。ズボンを上げても真ん丸お腹を滑ってお腹の下の落ちてくる…。ずっとこのままの体型だったら恐ろしい。
9/13(木)サークルの日
今日は久し振りにサークルの日。電車で1駅のところにあるログハウスに遊びに行った。小中学生対象の遊び場だったけれど、健太のように小さい子も遊べるところもあり、元気に遊びまわった。しかし、午前中雨が降ったし、周りに木がたくさんあったので、体中蚊に刺されまくった。そう言えば健太は蚊に刺されると、その内しこりが出来て、うみが出てその跡が何週間も残る。それは蚊じゃなかったのかな? 今回もしばらく膨れちゃうのかな? 顔や瞼を刺されている子も何人かいて、ちょっと可愛そうだった。
9/12(水)きれいに食べてね
健太の食べこぼしには参ってしまう。ドロドロしていたりスプーンですくうものは私が食べさせているが、手に持って食べられるものは健太に任せている。毎回食べ終わった後あたりは凄い事に…。特に朝は洗濯を干しに行きたいので、おかずを先に食べさせて、ロールパンを渡してその場を離れることが多い。歩きながら食べるのか、床にこすりつけているのか?? 広範囲にパンくずが。渡した私がいけないのかもしれないけど。もう少しキレイに食べようよ〜〜!!
9/11(火)出産話に花が咲く
会社にいた時の同期の子が、7日に出産したと電話が入った。同じ部署に同期で入ったのが6人。2人は子供を作らない派だけれど、他の3人は全員男の子を出産。その内2人目を出産した子は、また男の子。だからきっと、彼女も男の子だとみんな思っていた。初の女の子!! ただ、彼女は沖縄にいるのでなかなか会いに行けないけれど…。私も薄れゆく記憶を掘り起こし、出産話しに花が咲いた。
9/10(月)食いしん坊!
やっぱり食いしん坊な健太! 私がお昼にベーグルを食べている途中、「さて飲み物」と立ったスキにベーグルを口に入れてしまった。彼は嬉しいのか? 黙っていられず、満面の笑みで、私に向かってダッシュのハイハイで近寄ってきた。顔が変形しているよ〜。この後口から出したけれど、あまりにウエット過ぎて私は食べられなかった。
健太は口から出されたのが気に入らず、叫んで私に訴え、残りのベーグルをしっかり食べました。健太〜ベーグルは固いぞぉ〜。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★



15日のいくえさんへ
健太くんのおたけび、出てきましたね。みんなこの頃叫ぶようですね。そしてマンマ、タッタなどのいわゆる楠語(なんご)がでてきます。健太くんはどうですか?
(So Da tsu com 編集長 吉田泰子)

















12日のいくえさんへ
食べこぼしはママたちの「ストレスベスト3」に入るテーマ。でも自分で食べたがるのは、食に対する意欲の大切なバロメーターなので、あまり不快感を露骨には出したくなのものだ。っということで、あとは知恵でいくだけ。食卓や椅子の下に盛大に新聞紙を敷いて、1食ごとに捨ててるという人が多いみたい。
(So Da tsu com 編集部)

カオルさんの日記任末姫さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記ユリさんの日記9月3日の週の日記9月17日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.