HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



歩くのはもうすぐ
歩くのはもうすぐ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/22(土)好き嫌いなし!
友人3人とランチを食べに行った。お豆腐料理の店だったので、健太も一緒に色々食べられた。最近旅行やお出かけがあったので、健太は大人と同じ物を食べている。この位の時期、まだ食べちゃいけない物とかあるのかな?? 健太はもりもり食べるので、つい何でもあげてしまう。でもそれで元気にしているし、本人も嬉しそうに食べているから良いのかな? 今のところ好き嫌いが無いので、私としては助かっています。
9/21(金)明日もよろしく
久し振りにマカロニグラタンを作ってみた。これなら大人も健太も食べられるし。しかし、旦那は帰って来れず、4人分のレシピを見て作ったこのマカロニ。ガッツで食べたけれど、ちょっと気持ち悪くなってしまった…。健太も結構頑張って食べてくれた。良いヤツだァ〜。明日も同じおかずだけど、健太よろしくね。
9/20(木)目が離せない!
この所ふっと気付くと、健太が少しの間2本足で立っていることがある。先日友達の家に遊びに行った時もたまたま振り返った時に、どこにもつかまらずに2歩位トコトコと、歩いていたりする。多分、振り返らなかったら気付かなかった気が…。かと言って、歩く練習をしようとしてもうまくいかず。健太を観察していないと良い場面を逃してしまう! 隠れて歩かないでよね〜!!
9/19(水)久々の公園
久し振りに公園に行った。健太はまだ歩けないので、靴を履いてもすぐぺシャっと下に座ってしまう。歩く練習をしようとしても、気分が乗らないとダメ。かえって靴を履かない家の中の方が、手をつないで歩く気がする。だから、またしても砂利の上をハイハイして枯葉や枝を口の中へ…。気を散らそうとブランコにずっと乗って、おやつを食べて帰りました。
9/18(火)元気だったかぁ〜
昨日の帰り道、夜主人はまた帰ってこないし…。このまま家に帰るのもつまらないな〜と、実家に行く事にした。泊まりの支度はしてこなかったけれど、行っちゃえ〜のノリで!! 夕方実家に着いて玄関のベビーカーは隠しておき、父が帰ってくるのを待った。母はいつも通り「お帰り〜」。その後健太が一声出して、父はビックリ!! 健太はニコニコ! 土曜に会ったばかりだけれど、父は、元気だったかぁ〜と抱きしめて、また2人でお風呂に入って遊んでいました。
9/17(月)みんな元気に、大きくなろう
今日は出産の時、同時期に入院していた友達の家に遊びに行ってきた。気が付けば、女の子の中に健太は男の子1人。最初はおとなしかったものの徐々に慣れていった。久し振りの再会はとっても懐かしかった!! 女の子と抱き比べてみると健太は大きいし、ズシっと重たかったけれど、同じ時期に産まれたとあって、子供の事を話していても「あっ一緒だ」って思うことが色々あった。明日で3歳になるお姉ちゃんは、自分の遊びもしつつ、チビっ子3人の名前をそれぞれ呼んでおもちゃを渡してくれたり、おやつを口に入れてくれたりと、色々世話をしてくれた。女の子だからかな〜。10月から仕事を始める子もいるけれど、しばらくして、また会えると良いな〜。みんな元気に、大きくなろうね〜。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★



20日のいくえさんへ
いくえさん、残念でした!? 健太くんは、厳密にいえば歩いてしまったのです。最初の1、2歩を「始歩」といって、実は歩いたことになります。さあ、とことこ歩くのももうすぐです。貴重な瞬間を見逃さないようにしましょう。
(So Da tsu com 編集長 吉田泰子)



カオルさんの日記任末姫さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記青木パパの日記ユリさんの日記9月10日の週の日記9月24日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.