HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



久々のツーショット
久々のツーショット

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/13(土)マンション見学
何年かぶりに旦那と3人で、マンションのモデルルームを見に行ってきた。新しい物を見るのはなんだかワクワクする。でもやっぱりもう1歩踏み込めない。マンションを買う人は本当に納得の行く物件に出会えて買うのかな?高い買い物だけに、本当にここで良いのかな?と悩んでしまう。色々説明もしてもらって、帰る頃には頭がふらふらした。絶対にここじゃなくちゃ!っていう物件にいつか出会えると良いけど・・・。大人に付き合ってくれた健太は帰りの車で、おやつを握ったまま寝てしまった。
10/12(金)ちゃんとやって!
昨日の夕食の時、スプーンに何かカチカチ当たった。ん???指を入れてみると、前歯が顔を出していた。おや〜!ついに3本目だ!それに最近では、どこにもつかまらずに2〜3歩歩けるようになった。段々子供らしくなってきたなァ〜。そう。さっき、人形を「頂戴。どうぞ」と、渡したりもらったりして遊んでいた。その内テレビを見入ってしまったら、健太が片手で私の手を上に向け、もう片方の手で、人形を乗せ、両手で私の手を挟んでギュっと押さえつけてきた。まるで、こうするんでしょっと教えている様だった。ひぇっ。ちゃんとやって! のサインかな? 健太にものを教わるとは…今度は気をつけるね。
10/11(木)運動会体験
今日は月1のサークルの日。近所の公園で運動会をした。玉入れやパン食い競争ボール送りなど、健太でも参加出来るものだった。パン食い競争はひもから洗濯バサミで袋に入った小さいドーナツがぶら下がっていた。健太は何度かトライしてようやく自分の手でとれた時、とっても嬉しそうにしていた。今月は誕生日だったので、恒例の、誕生日の子の記念撮影。早速台紙をつけてもらった。健太と一緒に写真に写る機会は中々無いし、誕生日の記念になった。今日は健太にとって良い刺激だったと思う。
10/10(水)雨の1日
今日は1日雨。外に出ることなく、家の中で過ごした。1日が長いよ〜。そういえば、昨日の夜寝つく前に30分位激しく泣いた。でも、目はつぶっている。眠いんだろうけど、眠れなくてイライラしているの? 色々したけど、泣き止まない。横になって抱いたら、体を移動させてかかとで私の鼻を蹴ってきた。みぞおちにも蹴りが入った。はっきり言って痛い。優しくあやしていた私もムッとしてしまった。痛いでしょ〜! と怒った。フンっ好きにしてくれ〜と思い背を向けると、泣きながら私にすがってくる。無視してもすがってくる。怒られてもママが良いわけ? 最後は健太のすがりに負けまた相手にしていると、じきに寝ました。
10/9(火)ママの二の腕
実家から帰るのに、JRを使うが、JRは駅によってまだまだ不便なところが多い。改札からホームまで、階段を降りて、昇る。ベビーカーに健太を乗せたまま荷物をかけて持ち上げて移動した。今回は荷物が重く、持ち上げている時にベビーカーがバキっと音をたてた。ヒェっ。私も持ち上げたままはキツクて途中降ろし降ろし移動。階段の上では父親年代の人が3人こっちを見ている。心の中で「手伝ってぇ〜」なんて思った。すると、おばあちゃんが、「大変そうね。重いんでしょっ」とベビーカーを一緒に持ってくれた。うぅぅぅありがたいけど、どう見ても、申し訳ない位小柄なお婆ちゃん。おばあちゃんに負担をかけたらいけないと思い、必死に持ち上げた。健太〜ママの二の腕はますます太くなりそうだぜ!!
10/8(月)あるといいな
日・月・火と、実家に行く事にして昨日から実家に来ている。しかし、急な不幸があり、両親共に月・火と泊まりで出かけることになった。誰もいないのに、実家にいるのもなんだし…と思い、早速今日帰ろうと思った。でも、1日中雨。ベビーカーで来たし、駅までは15分位の徒歩。諦めて明日帰る事にした。こういう時、他にもふと思うことがあるけど、ウエストポーチタイプの抱っこひも(名前がわからない)が、あると便利かな〜と思ってしまう。私の持っているのは、新生児から使える背もたれのあるタイプ。健太も片手に荷物を持ち、反対の手で抱いて家の階段を昇っていると、ずり落ちる。やっぱり、あると便利なのかな〜。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


11日のいくえさんへ
たまにはパパにママの写真を撮ってもらうべし。赤ちゃんの写真は山のようにあっても、本当にママと一緒の写真はないのよね。日本人は(大げさか?)もう少し、母親をいたわらなければいけないと思う。
(So Da tsu com 編集部)



カオルさんの日記任末姫さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記ユリさんの日記10月1日の週の日記10月15日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.