HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



この後…
この後…

ピクニック
ピクニック

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/20(土)またもや危機一髪!
今日はデパートに健太の誕生日の記念の写真を撮りに行ってきた。旦那と行く予定が・・・仕事になってしまい、急きょ私の両親に付き合ってもらうことにした。衣装を何にするか悩んだけれど、ふふふっ着ぐるみにしちゃった。健太はみつばちに変身! ベビータキシードも良かったけど、それよりも中々着ることの無い、今しか出来ない着ぐるみチャン! 結構笑えた。終わって近くのテーブルに健太を座らせて、荷物の整理をしていたら、なんと! テーブルが崩れた。そんなのってあり? 健太のお尻のそばの合わせ木がガタンと何枚か落ちた。健太も私達もビックリ。幸い怪我は無かったけど、ビックリした〜。健太が重かったのかな?でもよく見たら誰かがひじを突いても壊れそうなおんぼろちゃんでした。
10/19(金)もったいない晴天
昨日は1日雨だったので、ゴロゴロさせてもらって休んだ。今日はうってかわって晴天! まだしんどいけど、外に出ないともったいない!と、言いつつも、だるいので、ゆっくり家の事をしていたらあっという間に2時になってしまった。健太がお昼寝をしたので3時ごろに公園に行った。お砂場で遊んでしばらくすると風が冷たくなってきた。この頃は昼間は温かいけど、夕方は日が暮れるのも早くなったし、寒くなる。健太の手も冷たくなってきたので、手を洗ってベンチでおせんべを食べて帰る事にした。早く風邪治さなきゃ。風邪薬と一緒にリポビタンDを飲んだ。おやじかな?
10/18(木)風邪
風邪をひいてしまった。健太を産んでから、風邪をひきやすくなった気がする。しんどくて、少し横になろうとしたけど、健太はそれを許してくれなかった。横になった私に馬乗りになったり、おもちゃをそばまで持ってきて差し出したり。それもちょっと無視気味にしていたら、叫び出してしまった。目をつぶると目が熱い。熱が出てきた気がする。こんな時、パパがいてくれたら・・・・いや、忙しいパパを頼っちゃいけない。今は健太にうつさない様に、しなくては。
10/17(水)今日のお風呂は…
昨日のお風呂事件の後、寝ようとしたけど、沈んだ健太が浮かんできて急に怖くなった。目をつぶると、勝手にもっと怖い事態を想像して怖くなって目をあけたりして・・・。目をつぶるのが怖かった。でも気が付いた時には寝てたけどね。今日のお風呂はなんとか無事終了。お風呂を怖がったらどうしようかと思ったけど、大丈夫だった。でも、湯船に入った時にはべったりしがみついたまま離れなかった。まだ怖いのかな? でもあがってバスタオルの上にシャーっと気持ち良くおしっこをした・・・やるな〜! おぬし。
10/16(火)お風呂で一大事!
はぁ・・・・。びっくり。と、いうより私の不注意事件発生。お風呂から出る時にバスタオルを取りに行こうとした。健太は湯船でおもちゃ遊びに夢中だったので、そのままにして取りに行った。今日に限ってお風呂セットを用意していなかったので、少し歩いて取りに行き戻ってみると、湯船の底に健太が沈み、眼をあけてもがいていた。最初私の目の前で何が起きているのか良く分からずにぼうっとしてしまい、ハッと我に帰って健太を抱き上げた。いつもより弱々しく声を出して泣き、しがみついてきた。その後健太はしきりにあくびをし、すぐに寝入った。はぁ。気を付けなくちゃ。
10/15(月)思いきり遊ぶ
今日は朝からよい天気。健太と2人で遊ぶのももったいないなぁ〜と思い、実家に電話。妹が休みだったので、母も一緒にピクニックに行く事にした。お昼を食べて、ごろっとなって。最高!! まさに、お昼寝&ピクニック日和。健太も遊びながら歌を歌っていた。思いっきり遊んだおかげで、帰りの電車はぐずることなくすぐにグッタリと寝てくれた。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
ちょっとお疲れ気味ですね。家事や育児は、どうしてもかがんだ姿勢が多く、筋肉が縮みがち。血行が悪くなり、心も後ろ向きになりやすい気がします。健太くんをしばらく預けてエアロビクスなどのエクササイズに通うことをおすすめします。驚くほどすっきりしますよ。それにしても一番の妙薬は旦那さまとじっくり過ごすこと。たまには我儘を言って時間を取ってもらいましょうよ。あまり我慢をしていると爆発してしまいますよ。
(So Da tsu com 編集長 吉田泰子)



カオルさんの日記任末姫さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記ユリさんの日記10月8日の週の日記10月22日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.