HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



おじいちゃんと
おじいちゃんと

お風呂セット
お風呂セット

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/27(土)いつまでいっしょ?
健太と2人でお風呂に入る時、まず私から洗う。1人で待っていてもらうために、おもちゃを渡して遊んでいてもらう。でも、最近はおもちゃより、試供品のシャンプーの入れ物とか、洗顔料の方が楽しいみたい。チュッチュッと吸ったり、シュンプーを流すのに下を向いている私の口に、下から覗きこんで、入れてくる。湯船に入れて、取れなくなって叫んだり・・・ひとまず、今のところは飽きずに遊んでくれている。そう言えば、健太と私はいつまで一緒にはいるんだろう?
10/26(金)満員電車は恐い
週末健太の誕生日会を実家でやる。丁度私の父が家の近くで仕事があったので、終わってから寄ってくれる事になった。一緒に電車で実家へゴー! 段々健太は実家までの電車の道のり飽きてしまうようになった。叫びまくったりする。他の子もそうなのかな?健太が飽きちゃった時は、ベビーカーから降ろしてつり革をつかまらせたり、外を見たり。世の中には子供が好きな人ばかりじゃないから、騒いでいた時睨まれた事があるんだよね〜、だから、込んでいる電車には怖くて乗れない。父と一緒なら大丈夫かな〜。
10/25(木)皮をむくまで待て
健太に風邪がうつってしまった。私の体調はほとんど良く、後は咳だけ残っていた。今日になって健太が、コンコンゲホゲホやりだした。週末は実家で健太の誕生日会がある・・・悪化しないことを祈ろう。ひとまず、ビタミンCと思い、2人でみかんを食べた。健太の分もちゃんとあるのに、両手に持ちつつガツガツ口に入れ、入れ過ぎてとがった唇からは、みかんの汁が漏れている。あせるな〜。でも、皮は噛みきれないので、私の手に向かってオエ〜と吐き出した。だから皮をむくまで待ってくれッつうの!!
10/24(水)食べ物の恨み
健太の食欲には驚かされる。朝食に食パンを食べていた。私の分は食べる前に洗濯物を干しに行って、戻ると・・・健太が私の分まで食べていた! その前に、おかずとフルーツを食べていたはずなのに。チビ助が2枚は多いよ〜。耳の角の分が私のジュースの中で浮かんでいた。ひどすぎる。食べ物の恨みは怖いんだぞ。健太のお腹、針で刺したら、パンとはじけそうだよ。こんな張り詰めたお腹で良いの?
10/23(火)やっぱママなんだ
今日からパッチワーク教室が始まる。月1回で、12月まで近所の町内会館で、クリスマスツリーを作る。やっている間は子供を見ていてくれる。私がやってみたかったっていうのもあるけど、もうひとつは、健太を他の人に預けてみたかった。健太が色んな人の中でやっていけるかな?と。でも、実際行ってみたら、最初はみんなの中でキョロキョロしながら遊んでいたけれど、泣き出してしまって、私のそばで座って邪魔してくれた。帰る頃になって慣れてきて、動き回ったり、大声を出していた。遅いッつうの! でも他の何人かのママも子供に邪魔されていた。やっぱママなんだね。
10/22(月)可愛いやつ
4本目の前歯登場! 段々赤ちゃんの面影が消えていく。近の健太のマイブームは「電話でもしもし」。それは、子機だったりリモコンだったり。私がグーの手を耳につけて「もしも〜し、健太君ですか」と話すと、一緒に自分でグーの手を耳に持っていって、あ〜とかう〜とか言っている。私が何もしていなくても、手を耳につけて健太語を話している。可愛いやつだ!
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★




Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーへまきさんの日記ユリさんの日記10月15日の週の日記10月29日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.