HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



皇居の一日 part2
皇居の一日 part2

皇居の一日 part1
皇居の一日 part1

おばあちゃんといっしょ
おばあちゃんといっしょ

湿疹
湿疹

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/1(土)愚かな母?
健太にカップラーメンの味を教えてしまった・・・。無性に食べたくなってお昼に食べていたら、自分の食べているものと見比べてしばらく私のラーメンを見つめていた。どうやら、おいしいものと察知してしまったらしい。指差して訴えてきた。私も、自分だけ食べているのもなんだと思って、ちょっとだけあげたのが間違いだった。健太は気に入ってしまった。椅子から乗り出して、私の肩をぐいぐい引っ張り出した。あ〜愚かな?母でした。
11/30(金)言葉が分かってきた
最近の健太は、鳥が飛んでいると、指を指して「あ〜」と言って、私に教えてくれる。テレビで動物が出てくると「あ〜」「あ〜」の連発。まだ、口はきけなくても、私の言っていることは結構理解している。「そこのドア閉めて」とか「それ持ってきて」と頼むとやってくれる。引き戸をいつも閉める事をお願いしている。真ん中が、ガラスになっているタイプだが、反対側に回ると開け方が分からないらしく、ガラスに顔をつけて泣き出してしまう。可愛い奴だ。その代わり、閉めてくれた時は、御礼を言うようにしている。
11/29(木)ちょっと旅行気分
今日は主人の休日。休日といっても午後からなので、そのお休みを利用しつつ『皇居』に行ってきました! 実は2人共初めて。紅葉は残っているか心配したけど、結構残っていました。なんだかワクワク、ちょっと旅行に来た気分でした。全部は周れなかったけど、中は本当に広かった。のんびりと、気持ち良い時間が過ごせました。お薦め。暖かくなってから、又来ようと約束しました。その頃は3人で手をつないで歩けるかな〜。
11/28(水)ママの独り言
暖かいお昼頃公園に行ってきた。段々寒くなってきたけど、この季節、他の人達はどこで遊んでいるんだろう?? 近所のママ友達が少ないから一緒にどこかに遊びに行く事もないし・・・う〜ん。せめて健太に寂しい思いをさせない程度に考えなくては。と言いつつも公園から帰っても家の周りで遊ぶ程度なんだよね。それもありかな? 寂しん坊ママの独り言でした。
11/27(火)また発熱
日曜の夜健太が又熱を出した。熱が出る前には顔にポツポツと赤い湿疹が出始めた。昨日は体全体にポツポツと。今日になったら顔のポツポツの先が黄色く固まっていた。体中にポツン、ポツンと。その位だから、病院に行くほどじゃないんだよね〜。もしかしたら、これって先週受けた麻疹の副反応かな〜??熱も下がってきたし、様子を見てみようっと。
11/26(月)あったかグッズ
昨日から実家に来ている。時間があったのと、健太が布団から飛び出して何か良いものないかな〜と思い、スポーツタオルでお手製あったかグッズを作ってみました。ポイントは、首周りと、裾にゴムを入れてみました。あと、お腹回りに大きなポケットを付けて二重にしてみました。これで、少しは風が入りにくいかな〜と・・・これで外に行くわけじゃないから、まぁ〜少しは変でも良しとしましょう。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


27日のいくえさんへ
熱、湿疹ときたら、これまでのいくえさんだったら”びっくり・おろおろ・さあ病院へ”でしたよね。ところが今回のいくえさんは”熱も下がったし、しばらく様子をみてみよう”ですものね。すばらしい!母としての余裕がうかがえて感動しました。健太くんの成長がそれをさせてくれているんだね。
(So Da tsu com 編集長 吉田泰子)

Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記11月19日の週の日記今週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.