HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



女の子と遊ぶ
ログハウスで女の子と遊ぶ

ちゃんとなでてね
ちゃんとなでてね

猫とおねんね
猫とおねんね

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/8(土)もらい泣き?
ミルクっ子だった健太も最近眠い時などはおっぱいをくわえる。もうおっぱいに甘えるのも卒業かな〜と思いつつも、本人がそうしたいならどうぞと思っている。しか〜し、今日は爪で乳首をいじり出した。つねってみたり、ショリショリと引っかいて取ろうとしてみたり・・・最初は我慢していたけど、「痛いよ〜」と一発大きな声を出した。それでも続けたので、今度は泣き真似をしてみた。すると、健太まで泣いてしまった。床に手で頭を抱えながら泣き出してしまった。健太のこの感情ってなんなんだろう??もらい泣き?純粋なんだね〜。
12/7(金)健太、女の子をリードする
寒い中、公園に行ってきた。やっぱり人が少なかった。健太と2人ってのも寂しいから、気付くと掃除のおじちゃんと話してたりするのよね・・・。でも、今日は3歳ちょっと前位の子かな?女の子が健太を気に入って、ぴったりくっついてきた。でも、1人じゃ心細いらしく「ママもこっち」と言いながらジ〜っと健太を見ている。しゃがんだり、前かがみになったり。せっかく遊んでくれそうなのに健太は眼中無し。でも、途中健太が急にその子の手を取って歩き出した。おい、おい!!チビがリードしているよ〜良いカンジ。でも、眠くて機嫌悪くなっちゃった。残念。又会えると良いな〜。
12/6(木)パッチワーク教室最終日
パッチワーク教室最終日。そんなものなのかと思ったが、今日は最初から慣れっ子で、みんなとも遊んでいてくれた。途中何度か私のところにおもちゃを運んでくれたけど。慣れた頃に最後とは・・・悲しい。パッチワークの出来は・・・幹が曲がっていた事に後から気付いて、とても写真には撮れなかった。でもこれも愛嬌。又親子で参加できるものがあったら行ってみようっと。
12/5(水)どんぐりもらいました
健太と公園で遊んでいると、いつのまにか小学4年生の子が近づいて来て話しをする様になった。健太もその子が持っていたボールやバットを手にして遊んだ。明日は野球の本番だとか、今日の夕食はカレーだとか・・・しばらくして、私のそばに来て、「実やるよ。じゃあ帰るね」と言って、どんぐりを手に乗せてくれて去って行った。チビ連れの私達を話し相手にするなんて、寂しかったのかな?でも、可愛いかったな。
12/4(火)女の子かわいい〜
友人とログハウスに遊びに行ってきた。中はアスレチックのようになっていて遊び回れる。雨で寒かったせいかほとんど人がいなくて貸しきり状態。健太と2日違いの誕生日の女の子。抱かせてもらったらビックリするほど軽かった。まじ?健太の重さは何??思わずギュッと抱きしめたまま連れて帰りたくなっちゃった。可愛いなぁ〜。歩けるようになってから、行きたいところに自分から行くようになってきた。一杯遊んだから、帰り道コテっと寝てしまった。
12/3(月)仲良くなれた
実家に遊びに行ってきた。少し前まで健太は猫を触る時、毛を掴むようにしていたので、猫は健太が近づくと嫌がっていた。この頃ようやく、そぉ〜っと触るんだよと教えてそうする様になってきた。でも、健太は積極的に近づいていくけど、猫はちょっと嫌がっていた。しかし今日は仲良しだった。お昼寝だって、猫から健太のそばに寄っていき、手をかけていた。猫の気紛れ?それとも暖かくて良い場所だったから?
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


カオルさんの日記任未姫さんの日記ユリさんの日記まきさんの日記バックナンバーへMayuさんの日記liccaさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.