HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/15(土)親も1人の人間で自分の時間が欲しいデス
みんな順調に子育てしているのかな〜。私は旦那様がほとんど家にいないので、健太との時間がほとんど。健太に合わせた生活の中で、いつも良いお母さんではいられないし、たまにはイライラしたり、自分1人の時間が欲しいと思う事がある。そんな時に限って、健太もイライラ気味だったりする。そうするとこっちも更にイライラ。大きな声を出したり、意地悪しちゃったり・・・この前は怒りながらずぅぅぅぅっと大声で泣き続けていた健太のそばにいて、私もイライラデーだったので、怒りたくなった・あきれた・神経に触った、色んな気持ちが頂点に達して、色々投げ出したくなった。泣きたくなった。うぅぅぅ〜どっかで発散しなくちゃ。はぁ〜
12/14(金)他の子を注意するのって難しい
サークルのクリスマス会。チームに分かれて出し物をしたり、ケーキを食べたり楽しく遊んだ。そこでの出来事だけど・・・同じ位の子が健太と遊んでいた。しばらくして健太がその子の気に触る事をしたのか、その子が健太の頭をグーで叩いて突き飛ばして健太は尻餅を付いてそのまま頭をゴチッと床に打った。離れたかと思いきや又突き飛ばして、健太が転んだ。健太は大泣きだったけど、転んだ事が痛いってどういう事か分かるから、良しとして。そういう時、突き飛ばした子になんて言えば良いのだろう??状況を見ていなかったから、なんとも言えないけど。今日は、転んだ健太の頭をその子がまだ叩くから、何するの〜!とも言えず、「だめだよ〜。いい子、いい子しないと」って言ったけど・・・何か良い言い方ってないかと思ってしまった。
12/13(木)TVっ子にしてしまいそう
うぅぅぅぅん。体調不良。でもラッキー?な事に今日は雨。健太には1日家でおとなしくしてもらおう。午後になって、どうにもだるかったので、横にならせてもらった。丁度健太も眠くなったのか寄ってきて、一緒に少し寝てくれた。私もコテっと寝ついた。しばらくして、健太に瞼を開かれて起きた。笑うよ〜。寝ていた私の瞼を持ち上げて起こそうとするなんて・・・だるくて起きるのがしんどかったけど、TVをつけたら、私の事は忘れて、1人でおとなしくしていてくれた。TV様様だわ。
12/12(水)親子して布団虫
日ごとに寒さが厳しくなってくる・・・布団から出るのもおっくうになってくるよ。親子してつい布団虫になってしまう。でも元気に飛びまわる方が良いと思って、晴れている時は外に出て遊ぼうと思っている。午後になってからガッツを決めて公園に 行っている。私もこの頃おなか周りの肉が気になりだして、健太と一緒に歩き回ろう!と思ってはいても・・・つい寒くてしゃがんだり、ベンチに腰掛けてしまう。反省。年末にかけて誘惑が多くてますますお肉は増えそうだ・・・
12/11(火)健太、もらい泣き?
健太は家で私が泣き真似した時に、一緒に泣く事があったけど・・・今日公園で一緒に遊んだ同じ位の男の子が、滑り台で顔から転んで、泣いたのを見て私にかけより突然泣き出した。もらい泣き?つられ泣き?子供って人の感情に左右され易いのかしらら・・・。でも、TVを見て私が笑ったけれど、それにはつられなかった。かえってジ〜っ と見られて、恥かしかったよぉ。
12/10(月)なんだかワクワク
今日は、パパが午後から休みだったので、帰って来てからドライブがてらプラプラと出かけた。健太と2人の生活になってから、夜に出歩く事はほとんど無くなった。クリスマスのイルミネーション最高!夜出かけるのも、いつもと全然違って良いよぉ〜!なんだかワクワクしちゃった。健太もキョロキョロしていたけれど、景色がキラキラ していて健太以上に私が楽しんじゃった。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
誰か近くに助けてくれるひといないかな〜。ちょっと預かってくれる隣のおばさんとか、お互いに子どもを預けっこできるママ友とか。私も社交的でなくて、そのへん上手ではなかったけれど。どこかでふっきって自分をらくにしてやれる方法を作ろうよ!(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

最近のいくえさんへ
健太くんの感情の発達は素晴らしいですね。泣く・笑う・不思議に思う・キョロキョロする・・・・みんな人間としての宝もの。万歳健太!!!(So Da Tsu com編集長吉田泰子)

カオルさんの日記任未姫さんの日記ユリさんの日記まきさんの日記バックナンバーへMayuさんの日記liccaさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.