HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/22(土)子育ては、私だけじゃダメね
私の実家でクリスマスパーティー!主人も、私の妹も休みが揃ったので、今日やる事になった。健太は大興奮。テンション上がりっぱなし。そのせいか、帰ってからしばらく泣き通し。なんだか、グズグズしている。寝ついたのかと思いきや、夜中に何度も激しく泣き出した。それはもう、お腹の底から叫んでいるカンジ!!何をしても中々泣き止まず、泣いては、寝つきの繰り返しで、それが3時過ぎまで続いた。ふぅ〜。昼間興奮しすぎたのかな?へとへとで、ちょっとうるさいなぁ〜と思っていると、旦那は、「健太なんて、きっと夜泣き少ない方なんだよ。どうしたんだろう・・まだ、子供なんだからねっ」と言われ、健太は旦那に優しく抱かれた。旦那は私のイライラオーラを悟ってしまった様だ。反省。
12/21(金)母としての悟りは中々ひらけない
ひゃぁ〜。今日は、めっちゃ寒かった。結局外に1歩も出なかった。寒いだけじゃ無くて、雨も降っていたから出る気になれないよ〜。家にいるせいか健太はいたづらしまくり。こっちもしばらくは目をつぶっていたけど、それがずっとだと、いらいら。「こら〜」の声が飛びまくり。だって、台所の調味料のビンやごま油のビンまで、舐めまくりなんです。引出しの中身も全部出してグチャグチャに・・・。お母さんは気が長くないとダメね・・・。怒っていて思ったけど、これって私が片付けるのが面倒だから、イライラして怒っているのかも。と思った。健太にとっては、まだ、それが何かもわからなくて何やら楽しそうなものだもんね。しか〜し。そう思うのはいつも怒った後なんだけどね。まっ健太、短気なママを許してね。
12/20(木)やっぱりインフルエンザは流行ってた
公園の砂場で遊んでいると、小学校低学年の男の子が2人はいってきて遊びだした。その内、その子の友達のお母さんであろう人が「学校で風邪が流行っているから、外で遊んじゃ行けないって言われているでしょ〜早く帰りなさい。」そうなんだ〜。TVで学級閉鎖の学校もあるって言っていたけど、流行っているんだ。その言葉を聞いて、自分も注意された気になってこのまま遊んでいて良いものか悩んだけど、遊んじゃった。でも、元気な小学生が、そんな事言われても守れないだろうな〜 そうだ。病院で、インフルエンザの予防接種どうするか聞かれたの思い出した。う〜ん、今回は見合わせようかな?
12/19(水)子供は天からの授かりもの
学生の時の友人と電話で話した。彼女の周りでは2人目ラッシュが続いて、今日も母子同室の生後2日目の赤ちゃんを抱いてきたらしい。彼女自身の子供は男の子で、3歳。不妊治療で産まれ、男の1人っ子よりもう1人かな?という気持ちで、ずっと病院通いを続いている。でも、お金がかかることだし、たまにブルーになるらしい。今では病院通いも諦めて、自分が楽しもうかな?という気分らしい。それならその方が精神上良いかもしれない。子供が出来てから、子供に関する事件や事故はとても近い事の様に感じる。産みたくても産めない人もいると思うと、複雑な思いです。
12/18(火)健太、お兄ちゃんと一緒に遊ぶ
午後曇ってきたけど、公園へ。案の定、散歩中のおじいちゃん以外いなかった。寂しい〜!その内小学4年の男の子が寄ってきて健太と遊んでくれた。抱っこしてくれたり、滑り台を一緒に滑ってくれたり、自分のおもちゃで遊ばせてくれたり。転んだら、砂を払ってくれて、「大丈夫」って頭をなでたり。女の子には、母性本能で、子供を見てくれたりってのはあるけど。男の子でも、子供は可愛いんだね。「又、遊ぼうね」と、言ってくれた。健太もお兄ちゃんと一緒で楽しそうだった。
12/17(月)鼻歌交じりに喜びを表現
今日は、予防接種。風疹を受けに行ってきた。今回はギリギリまで泣く事無く、針が刺さった瞬間泣いただけで済んだ。終わって少しプラプラして、スーパーで買い物をした。小腹が空いたので、2人でお好み焼きを食べる事にした。やっぱりソースものは無性に食べたくなるおいしさ。健太にとってもキャベツが入っていたりして、中々良いおやつ!!おいしいのと、スーパーでクリスマスソングが流れていたのもあって、ベビーカーに乗ったまま横に揺れて、鼻歌交じりに喜びを表現していた。やっぱり、健太の喜んでいる顔を見ると、こっちまで嬉しくなる
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
旦那がいくえさんのイライラオーラを悟ったのは、いいことだと思うよ。ほんとにイライラしているんだもの。わかって心に止めてもらうことが思いやりというもんだ。いくえさんもそのほうが安心できるでしょ。(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

最近のいくえさんへ
がんばって公園デビュー(古い?)をしてるのに、誰もいなくて空振り!ちょっとさびしいね。でもこれからの健太くんには異年齢の友達(お兄ちゃんやお姉ちゃん)がとても大切。たまには18日のお兄ちゃんみたいな子に会えるから、めげずに通いましょ。(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任未姫さんの日記ユリさんの日記まきさんの日記バックナンバーへMayuさんの日記liccaさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.