HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



階段上っても又おやつ
階段上っても又おやつ

安心してスヤスヤ寝てる
安心してスヤスヤ寝てる

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/12(土)訪問者に感激
妹が泊まりに来た。仕事帰りだったので遅かった。それまで眠くてぐずっていた健太も人の気配に反応し、玄関に飛んでいった。それまでぐずっていたのはどこの子?って位打って変わってハイテンション!!やっぱりママと2人の時間に誰かが来るのって新鮮なんだね
1/11(金)公園で色んな遊びを学ぶ
最近遊びに行く公園を変えてみた。ここにはちびっ子がいた。鳩もいるし、犬を散歩しに来ている人もいるので、健太も楽しそう。同じ位の子のそばに行って話しかけたり、なんでも人の遊んでいるものを触りたがったり。しかし、自分のおもちゃでは遊ぼうとしないのはなぜ?そんなものなのかな?少し離れて、健太が何をするのか観察しているのも面白い。砂場で少し大きいお兄ちゃんが遊んでいるのを見て真似していたりする。少しずつ遊びが増えていくね。
1/10(木)遠足だね。
健太とお参りに行ってきた。手焼きせんべいやお団子を食べたりしながら行き、お参りをするところまで石段を昇るんだけど、私は健太を抱いてガッツで上った。やっと上りきって、ぜいぜいしながら一休みと思いきや、おやつくれ〜!のおたけび。そばにいた小さい子に「どうしたの?」と言われるほど・・・。健太の食欲にはたまに驚かされる。その後、周りもゆっくり散策しながら過ごした。健太も健太も色んな所に興味を持ってキョロキョロとしていたし、私にとっても良い気分転換になりました。
1/9(水)大人並だぁ!
最近気になっていること。それは、健太のいびき。たまにかくなら一丁前に〜なんて言えるけど。ほとんどと言って良いほど。それも昼・夜問わず。寝る前は良くおしゃぶりをくわえる。寝ついた頃そっと外すと、それからゴォゴォゴォ〜っとかき出す。大人並。おしゃぶりがあると、かかないんだけど・・・なんだろ??鼻が悪いのかな?最初はオヤジ〜なんて笑っていたけど、こう毎回だとちょっと気になる・・・
1/8(火)電話機が怒った?
健太は電話大好き。携帯でもおもちゃ、リモコンでも、公衆電話・・・なんでもOK。郵便局に行くと、かなり混んでいて待っていた。健太が局内にある電話を見つけて触らせろ〜とおたけびをあげた。しょうがなく少し持たせてあげて戻そうとしたけど、健太にはそれが通じなかった。色々ごまかしてもダメ。持ったまま離さない。そのまま遊ばせた。しばらくすると、電話が鳴り出した。受話器を上げすぎたのね。親子揃ってビックリしました。すいません・・・
1/7(月)どんな夢を見ているの
長い実家での生活から戻ってきた。主人が休みだったので、昨日迎えに来てもらって夜、車で帰った。やはり健太は寂しいのか泣きまくった。私がちょっとでも離れようものなら大声で泣いた。しばらく向き合って抱き合っている状態が続いた。このまま寝かせると夜泣きをすると思い、夜中にもかかわらず、電気をつけて、遊んだりおやつしたり機嫌を直しながら健太が眠くなるまで付き合った。成功したのか?コテっと寝ついてしばらくすると、声を出して笑った。それも何度も。どんな夢を見ているのだろう・・・実家ではみんなに遊んでもらってお腹から笑った健太。ママだけじゃあそこまで笑わしてあげられないのよね〜。とほほ。又遊びに行こうね。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
「かわいい子には旅をさせよ」というでしょ。家のなかでは気がつかないけれど、外で、または外から帰ってくると”アレっ、こんなことできてるんだ〜”という発見することがあるのよね。いくえさんの遠足や公園遊びは正解だと思う。(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記