HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



ガスが強かった
ガスが強かった

じいじと仲良し
じいじと仲良し

鳥発見
鳥発見

冷ましてます
冷ましてます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/19(土)観光する
今日は観光。芦ノ湖に行って中々乗る機会の無い遊覧船に乗った。周りをプラプラ散策したり、大涌谷に行って黒卵も食べた。大涌谷は結構ガスが強くて、自分達以外でも咳き込んでいる人が多かった。体に良いのかな??卵は中々美味。両親が一緒だったり、健太がいたりで、それまで主人と2人で旅行していた時と回る場所が変わった。それは、それで新鮮。温泉にもゆっくり入ったし。帰りたくない〜!!
1/18(金)さぁ、旅行だ
午後主人が仕事が上がってから、主人の両親と箱根へ旅行!飛行機でわざわざこっちに来てくれる事になった。年に1度位しか会わないので、私はちょっと緊張。健太も慣れてくれるか不安だった。最初抱っこをしてくれる時に泣いちゃったけど、それからはすんなり馴染んでくれた。自分から積極的に行ってくれたし、一安心。夜も泣く事無く良い子でした。夜雪が降りました。寒かったぁ。
1/17(木)ボールプールて楽しそう
今日はサークルの日。電車で児童公園に行ってきた。健太は始めてボールプールを体験!みんな楽しそうにしていて、私も入りたいくらい。しかし・・・まだ小さい健太にはズブズブと埋もれるだけで、中々身動きも取れず、おまり楽しそうではなかった。何度か入れてみたけど、まだ、遊べませんでした。今日は広い体育館のような所だったので、ママから離れて自由に動き回っていました。おかげで帰りはぐっすり寝ていました。
1/16(水)鳥探し
今日は天気もよくなかったので、家の周りで少し遊んだ。健太は最近動物に反応する。鳥が飛んでいると全部「カーカー」と言って見つけて、教えてくれる。とっても空高く小さい鳥もカーカーと言って教えてくれる。寒くなってきたので、玄関前で鳥を探す事にした。明日は晴れると良いな。
1/15(火)熱いものにはフ〜フ〜と!
実家に帰ると健太の胃も大きくなる。用意した夕食では足りなかったので、急きょベビーフードを出した。熱いお湯を入れたので結構熱め。でも健太は食欲にはかてず、手を出した。最近、アチチだよ〜フ〜フ〜。と、私がしているので健太もそれを真似する様になった。ちょっと温かい位でも、フ〜フ〜と真似をしてふく。今日は本当に熱かったので、アチチの顔をしてフ〜フ〜の出番でした
1/14(月)なでてみようよ
健太は色々わかってきたのか?今までは実家の猫の毛をむしるくらいぐりぐり触っていた。この頃はギリギリの所に手を近づけて、キャーと叫んで逃げる。怖いのかな?無理矢理近づけようとすると引く。そう言えば、公園で犬のそばに行っても触ろうと手は近づけるけど、絶対触らない。その内私の手をとって私に触れと催促する。実家の猫は健太にキャーキャー叫んで追いかけられたり、健太の食べているおやつを無理矢理口に押し付けられたりして、ちょっと迷惑気味。落ち着く場所を探すのに必死です。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
久しぶりの旅行、よかったですね。どんなによいママでも、子どもと二人っきりの暮らしはなんとも息詰まり感がありますよね。ケシカランと言われても事実だから仕方ない。これからの賢いママは、そんな自分を知ってセルフコントロールをすることよね。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記