HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



一生懸命ついて行くぞ
一生懸命ついて行くぞ

さぁて、ケーキの準備
さぁて、ケーキの準備

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/26(土)早く健太も手伝って欲しいな
今日は天気予報で夜には雪になるらしいけど、朝から寒い。こんな日は家の中で掃除 だわ。久しぶりにモップがけもしていたら、健太もはたきの柄を持って床を引っかい ている。もしかして私の真似かな?その内はたきで私をコショコショやりだして楽し そう。大げさなリアクションで喜ばせて、掃除を続ける事にした。こんな天気だと買 い物行くのも寒いなぁ〜。冷蔵庫の残り物で何とかしようっと。
1/25(金)ママは良い場所見つけたよ
友達と待ち合わせをして、一緒に遊んだ。2人共子供連れだったので、デパートで買 い物をして、お好み食堂でお昼を食べて、屋上で遊んだ。う〜ん。子供が出来たらそ うするんだろうなぁと思っていた事をした。お好み食堂って子連ればかりだと思って 入ったけど、意外とそうでもなかった。老若男女結構入っていた。多少健太が騒いで もオッケーだし、隣りの人との距離が結構あいているので動き易かった。中々良いか も〜又来てみよう。健太は友達の子が色々世話をしてくれたのが嬉しいのか?後をつ いて周っていました。
1/24(木)お誕生日会
今日はお隣りさんちで誕生日会。5家族総勢12名!全員揃った時は家の中はてんや わんやの大騒ぎ。子供同士で遊ばせておいて、お母さん達はゆっくりお茶&おやつ。 良い時間だわ!いざ誕生日の子をケーキの前に写真を撮ろうとしたけれど、御機嫌な なめ。残念ながら写真無し。でも思いっきりみんなで遊んでいたので、どの子も帰る 頃には眠たくてグズグズしていました。うちの健太もそれまで起きていたのに家につ いた途端目が半目に・・・3時間たっぷり寝ました。
1/23(水)やったなぁ〜
又やられた!お風呂に入ってまず私が体を洗っていたら、健太がしゃがんで「ウンっウンっ」と踏ん張ってるじゃないですかぁ〜。あせった時にはコロコロ(コロコロウンチで良かった)ウンチをしてました。ビビル私の姿を見て声を立てて笑ってるし・・・体の石鹸を流したいけど、そぉっと流さないと、排水溝に行っちゃうし。ひとまずきれいにして温まり、出る時バスタオルを取りに行ったら又しゃがんでるぅぅぅ!気が抜けない。お風呂はリラックスして肛門チャマも緩んじゃうのかな・・・トホホ。
1/22(火)親子でチュっチュ
先週の旅行中に健太がおしゃぶりしていたのを見て、お母さんが主人も子供の頃、指をくわえてたこが出来ていたのを思い出したと話してくれました。玄関に人が来ると指をくわえて、お気に入りのタオルのはしを握って出てきたそうです。見てみたかった!みんな指チュパの子供だったのね。健太がおしゃぶりから卒業できないのは、パパのせいにしましょう。しめしめ。
1/21(月)のんびり生活だね
今日の雨は凄かった。窓に叩きつけるってカンジ。外の天気は別として、私達親子は疲れ?が溜まったのか、薄暗さがそうさせたのか、たっぷり2時間以上もお昼寝をしていました。途中目が覚めて、窓に叩きつける雨の音と、雷が凄いと思いつつ、どこか開いている窓は無かったよなぁ〜と考えながら又眠りに落ちていました。こんなのんびり生活を、外で一生懸命働いている主人には言えない・・・
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
デパ食とは穴場ですね。いい場所を発見しましたね。値段もそこそこだしね。
(So Da Tsu com 編集部)

最近のいくえさんへ
外が台風や雷などの悪天候のとき、部屋のなかでぐずぐずとしたり、昼寝をしたりすると、なんだか妙な快感があるのよね。これってなんだろう?ゆるんだ自分に言い訳ができるからなのかな?(日本人って自虐的)。でも、とにかく絶好の休息をゲットしてしまっていいのだ。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記