HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



もりもり食べるぞ
もりもり食べるぞ

入り口で写真だけでも
入り口で写真だけでも

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/2(土)おいしいものは見分ける
健太のマイブーム。今はピーナツバター。子供には良くないと思いつつも、私が食べたくてパンにつけていると健太もしっかりそれを見て「くれ!くれ!!」攻撃。健太のパンにちょっとつけてあげてもついた部分を食べるだけ・・・直接スプーンなり、指につけて舐め、舐め。やめてくれ〜。両手を口に当ててにっこり。大人と一緒だね。そう、最近手を頬に当てて「おいし〜、おいし〜」が出来るようになった。意味もわかっているようで、自分がおいしいと認めた物の時にやるようになった。
2/1(金)1人で、出来るぞ
久し振りに公園に行ってきた。今日は風もないし遊んでいてもそれほど、寒くなかった。健太は滑り台に登ることができた。いつも、すべる方に私が抱いて乗せて滑らせていたけど。今日は1人で階段に足をかけて一段一段昇り出した。なんでもやらせてみるもんだ!私が気付かないところで日々成長しているのね。
1/31(木)これが僕のポーズだ
誰の真似だか・・・?!健太に「ごめんなさいは?」と言うと手を頭につけてぺこぺこ頭を下げる。まるで林家三平のようだ・・・手はいらないよ〜と外そうとすると面白がって何度もする。でも、なんだか可愛いからそのままこのポーズは定着させておこう。
1/30(水)なんでも見つけるね
昨日は実家に泊まった。妹がゴディバのチョコを買って来てくれて、テーブルの上に 置いておいた。朝私が布団でまったりとしている間に、健太は1人で部屋を出て静かにしていた。そのままほおって置いたら・・・母が「健太〜」とビックリ声!!見に行 くと、箱からチョコを全部出して、気に入ったものを選んでガツガツ食べていた。口の周りはまっ茶茶。食べたいものを食べたいだけ食べたからか?テンションが高かっ た。恐るべし健太。
1/29(火)外でのご飯はおいしいね
昨日は残念デーだったので、今日は実家の母を誘ってハイキング。健太は中々歩かな くて、すぐ、ベビーカーに乗ろうとする。もっと元気に歩いて欲しいよ〜。私達も結構急な坂道が続いたので、ベビーカーを引くのもしんどくなってしまった。山の上に 行くのは諦めて、その直前の神社でお昼を食べました。天気が良い日の青空の下でのお昼はおいしいよ〜。
1/28(月)定休日は確認しよう
健太とお昼を持って植物園に行ってみた。しかし・・・今日は月曜日、定休日だっ た。庭園は工事の人が入っていた。せっかく来たので、勇気を出して入り口近くでお 昼だけ食べても良いか聞いてみた。結果は・・・ダメでした。残念。入り口の近くの 池の鯉を見ようとしたけど、今日は姿が見えなかった。ついてない・・・
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
なんでもやらせてみるの、賛成です。よく子どもの発達は階段状ではなく、らせん状といわれますよね。今日より明日とまっすぐではなく、いろいろの要素がぐるぐる混じり合って、ある日ぱっとできるようになるというわけです。健太くんもスタンバイ状態にあって、チャンスに出会ってできるようになったのね。
(So Da Tsu om編集長 吉田泰子)

最近のいくえさんへ
日本の子どもとおにぎりって、ほんとによく似合うね。健太くん、抱きしめたいほど、かわいい!!
(So Da Tsu com 編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記