HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



モリモリ食べるぞ
モリモリ食べるぞ

チューしていたのはこの口
チューしていたのはこの口

イタヅラしながら留守番
イタヅラしながら留守番

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/9(土) ママたちはお楽しみ
友人と誕生祝いを兼ねてランチに行って来た。3人で会ったが、2人は子持ち。健太をどうするか迷っていたところ友人のお母さんが一緒に面倒を見てくれる事になった。友人の家はうちから10分ほど。健太とそっと別れて出かけた。戻って友人の家にお邪魔したが、なんだか楽しげにしていた。身内以外に健太を預けて出かけたのは始めて。最初は泣いたけど、後はおじさんの膝に座ったり、おばさんの後を付いて回ったり、友人の子とも仲良くしていたらしい。ホッとしました。おばさんに本当に良く食べる子ね〜と言われてしまった。トホホ。でも私達はゆっくり出来たし、健太は良い経験したし、とっても助かりました。
2/8(金) のんびりが良いね
天気が良かったので、私の母を誘ってピクニックに行ってきた。結構温かかったので、芝生で飛びまわったり、園内の花を見て周ったり、梅や菜の花の匂いが春を感じさせてくれました。健太にも匂いを嗅がせようとしたけど、なぜか菜の花にビビってしまって、近づけるだけで、キャーキャー言って逃げていました。弱虫〜。
2/7(木) おとなジャン
近くのコミュニティーセンターに行ってきた。そこに7〜8ヶ月くらいの女の子がいた。健太はその子が気に入ったのか?階段を昇ろうとしたら手を貸してあげたり、その子がおもちゃをしゃぶっていたら健太がそれを手に持って舐めさせていたり。とっておきは・・・その子にチューしていた!ひえ〜。いつもママにチューしてって頼むのとは違うぅぅぅ。健太が自分でチューしていた。びっくり、小さい子なり、女の子、どっちが気になったのかは分からないけど、世話を焼く気持ちが芽生えていたなんて。びっくりしました。
2/6(水) 汚すのが仕事
昨日は実家に泊まった。妹がゴディバのチョコを買って来てくれて、テーブルの上に 置いて今日の公園遊びは・・・ハードだった。ぬかるみを見つけては、そこに座り込むし。鳩の巻き々ウンチを見つけて口に入れようとしたり、手のひらにこすりつけたり・・・もう、目が離せない!帰る頃にはちょっと触りたくない位の泥んこ君になっていた。雨上がりは危険だね。今のサイズの靴は1足しかないんだけど、明日までに乾くかな?こんな時の為に、もう1足買わないとダメかな。
2/5(火) 私って何者?
私の妹が休みだったので、うちに来てもらった。健太を預けて私は、ハローワークに 手続きに行って来た。書類を記入しながら、物忘れが激しいのか?何年に辞めたのか、ふと考えてしまった。専業主婦になってのんびりし過ぎかな?でも、久し振りに 1人になった。1人になってフト健太を忘れた。時々自分が母親だって事、実感としてない時がある。それって私だけ?こうして日記を書いていなければ、昨日のことも すぐに忘れてしまいそう・・・私ってなんなんだろうね。
2/4(月) ママちょっと危ない?
今日は、パパと健太揃って風邪でダウン。私としては、つまんないよ〜!!2人してコンコン咳き込んでいる。健太の鼻も水っ鼻から、色がつきだした。お風呂に入った時に鼻を押さえて出してあげるんだけど、ニュルっと出てきた時は結構快感だったりする。鼻の穴を覗きこんでスッキリしていた時は、自己満足の世界。やり遂げた?ってカンジ。そんな事より、早く良くなれ〜。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★



日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記