HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



鯉って凄い
鯉って凄い

桜だ
桜だ

のどかな風景
のどかな風景

TVにくぎづけ
TVにくぎづけ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/17(日) 健太ビックリ
泊まったホテルには中庭に池があって、20円で誰でも自由に餌があげられる。早速私達もあげる事に。池に近づいただけで鯉がわんさか寄って来た。大きな口をあけて今にも池から上がってくる勢い!鯉の上に鯉が乗って・・・と言うカンジ!凄すぎる。健太はその姿にビックリして引いていた。健太は固まっていたけど、大人は結構楽しんで餌付けしていた。
2/16(土) わ〜い旅行だ!
パパがお休みを取れる事になって、私の両親と一緒に伊東に行く事にした。健太が産 まれてからは近場の箱根が多かったので、ちょっぴり新鮮!天気が良かったので、足を伸ばして、河津の桜祭りに行って来た。薄ピンクの桜並木がしばらく続いて、下には川が流れ、菜の花も咲いていた。渋滞していたので、日が暮れるちょっと前に急い で回ったけど、今度はもう少し早く行ってゆっくり回るのも良いと思った。プラプラ散歩には、お薦めだね!!
2/15(金) これもしつけ?
まだまだ健太は砂を口に入れてしまう。公園の砂場でちょっと固まった砂があると口に入れ・・・どんぐりを見つけては口に入れ。コップがあれば、砂を入れ口にザーっ と入れてみたり。ジャリジャリ噛んでいたりする。まずくないの?辞めさせるな〜んか良い方法はないかな〜??何度も言って聞かせるしかないのかな?砂って存在が分か るまでは無理なのかな?しょうがない、ママが目をギラギラさせて?!見張るしかないね。
2/14(木) 健太が楽しい事
今日はサークルの日。電車に乗って、ログハウスに遊びに行った。前にも来たことが あるけれど、その時より健太の行動範囲も、遊びも動きもどんどん活発になってきている。当たり前か。遊びながらも自分行きたいところははっきりとしている。2階に上がると滑り台があって、1階に下りることが出きる。滑り台で滑ろうとしても、健 太は中々滑ってくれない。2階をグルグル回って、窓から外を覗いたり、縄の格子に顔をくっつけて1階を見るのが楽しいらしい。私が下に行きたいからって、私の都合 で遊ばせちゃ行けないと、もう1人の自分に言いきかせ!?何度も一緒にグルグル回る事にした。
2/13(水) TVは子供も面白いよね
健太はTVっ子。好きなものはコマーシャル。動物や軽快な音楽、それに車も良く出て くるので目が離せなくなっている。最近は私に付き合ってドラマも見ている。TVが好きなわりに子供番組にはあまり関心がない。ママの影響かな?でもこのところ興味を 示し出した。いつもつけているわけではないけど、お昼寝しなかった時は子供番組をつけてみる。今日は一番前に陣取って動いたり、なにやら笑っている。何を感じているんだろうね〜??
2/12(火) 子供に優しいな〜
健太は電車好き。電車の音が聞こえると、ガタンゴトンと体を揺すって表現する。今日電車に乗った帰りに何本か続けて電車が来たので2人で見ていた。回送電車に向かって健太は、体を揺すったり、手を振って御機嫌。すると、一番後ろの車両に乗っていた車掌さんが手を振ってくれた!健太もっと感激!嬉しそうに私を振り返って見てニコニコしている。優しい人もいるもんだ。又やってもらえると私も嬉しいな。
2/11(月) 体に良いぞ
気付けば今日は祝日。いつもの様に公園に行くのもちょっとつまらないと思って実家 に行く事にした。妹が休みでいたので、健太を預けて突然母とウォーキングに行く事になった。久し振りの運動は気持ち良かった。しばらくして、全身かゆくなってき た。昔学生の頃マラソン大会で太ももがかゆくなったのを思い出した。途中山道にも入ってしだや苔が群生している小さな川の辺りで深呼吸して休憩。体に良さそ〜!親子して健康的なことをしてしまった。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
森林浴はいいですよ〜。オゾン効果は頭脳をすっきりさせ、免役力を高めるのだとか。噴水のまわり、ある種のスト―ンなど…育児のもやもやもすっきりしたでしょう?意識的にこういう環境に近づくといいかも!
(So Da Tsu om編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記