HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



染み残るかな
染み残るかな

モコモコだよ〜
モコモコだよ〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/23(土) 嫌な季節の到来
段々花粉が辛くなってきた。目・鼻・耳・のど・皮膚・かゆくて辛い。去年はそうでもなかったので、出産して直ったんだ!!と喜んでいたのに・・・違った様だ。今年はギャザーの入ったマスクを買ってみた。早速家の中でも着けてみると楽〜!でも、健太が不思議そうな顔で覗きこむ。隙あらば取ろうとして、狙っている。そうだよね。ちょっとママ、怖いよね。でも、これがないと・・・健太は花粉症にならないで欲しいよ。
2/22(金) 身長伸びたのね
やられた!届かないだろうと思って、テーブルの上にコップに入れたコーンスープを乗せて、洗濯をしていた。遠くの方でかターン・・・嫌〜な予感がして行ってみると、テーブルからつたって、椅子、そして椅子に乗せてあった鞄まで、コーンスープまみれになっていた。なんてこった!!乗せておいた私がいけない。誰も怒れない・・・。椅子のクッション部分はグショグショ。椅子も鞄もどうすりゃ良いんだ!!朝からどっと疲れました。健太を甘く見ちゃ行けないね。
2/21(木) 少しでも安い方が
天気が良いので電車に乗って、ちょっぴり遠足。でも、ついた頃には健太は深い眠りに・・・。う〜ん。体がグニャグニャになるほど熟睡している。しょうがないので、近くのスーパーに入った。おっ!冬物の子供服のセールをしていた。来年公園でも着れるシャカシャカ生地の上着を見ていた。でも、来年の健太がいったいどんなサイズの服を着るのか見当がつかなかった。危ない、辞めておこう。そう言えば、2・3ヶ月前に子供服売り場で健太のサイズを聞いて来たおばあちゃんがいたな。来年1歳になる孫の服を買おうとしていた。みんな考える事は同じね。
2/20(水) 火曜から実家に行っているのでお休みさせていただきます。
2/19(火) これも性格だね
週末に実家の両親と旅行に行って来たのに、明日の午後イチで、ハローワークでの説明会があるので、健太を連れて火・水・木と実家に泊まりに行く事にした。旦那は、旅行の帰りの日曜からずっと泊まって来れば良かったのに、と言ってくれたけれど。私としては、こうしょっちゅう実家に帰ったりしていると、実家にも旦那にも、ちょっと気がひけるものなのだ!まっ1日だけど、ワンクッション入れると良いかな?とあれこれ考えているのは、私だけかしら・・・つい、なんでもあれこれ考えすぎちゃって、疲れちゃったりしちゃうんだよね〜。
2/18(月) これも習慣だね
今日まで温かいって天気予報で聞いたけど、午後からは寒かった〜。それでもガッツで公園に行く事にした。自分が寒がりなので、健太も重ね着攻撃に。コロコロした子が余計にコロコロしてしまった!1時間近くして、雲ゆきが怪しくなったので、帰ろうとしても健太はベビーカーに乗ってくれない。ベンチに座ろうとしている。う〜ん、いつものか・・・。健太君お約束の、手を洗って、ベンチでのおやつ。欠かせないんだね。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
「なんでもあれこれ考えすぎちゃって、疲れちゃったり」するいくえさんの気持ちわかります。そんな時のもやもや整理法のヒントを1つ!!考えるのをやめるのではなく、まず考えてから「よっこらしょ」と本棚に置くみたいに、とりあえず脇に置くんです。これは心理学の専門家から伺ったもの。私も時々、実践しています。
(So Da Tsu om編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記