HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



食べてるよ
食べてるよ

うま〜い!
うま〜い!

ズリズリ−
ズリズリ−

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/2(土) 健太好意を持たれる!
健太に彼女?が出来た。この頃公園で良く会う子なんだけど、丁度1歳の目のクリクリとした女の子。健太の後を良く追いかけてついてくる。今日はジャングルジムにいる健太を追ってきて、そばによって、頭をちょっと傾げて健太に寄り添っていた。可愛い〜。おじいちゃんいわくそれがその子の好き好きの合図らしい。おばちゃんにもしてごらんと言われたけど、私にはしてくれなかった。今日は何度かその子の好きポーズを見せてもらった。
3/1(金) 餌付けだぁ〜
ベランダにすずめの姿が見えたので、食事の後、健太がこぼしたパン屑をベランダにまく事にした。窓をあけていると健太が外に出たがるし、鳥も警戒していたので、しばらく家の中で待つ事にした。しばらくして、ひよ鳥とすずめが遊びに来てくれた。健太も喜ぶんだけど、その気配を感じて鳥は逃げてしまうし・・・少しずつ仲良くなっていこうかな。でも、ベランダに干したものに鳥がとまり出したので、糞をしないで〜とビクビクしていた。
2/28(木) 集合だ!
夕方、会社の時の友人が2人遊びに来てくれた。前にうちに来た時は健太がハイハイの時期だったので、歩いている健太を見て驚いていた。会社で色んな人間関係があるせいか、帰る時に、久し振りに純粋なものを見せてもらったよ〜と言っていた。懐かしい話しで盛り上がったけど、なんだか私の知らない世界になりつつあるんだなぁ〜と思うと、正直、少し寂しくなったりもしました。
2/27(水) つう好みだね
健太って凄い!久し振りに私がめざしを食べたくなって、今日はめざしを焼いた。健 太は食べないと思っていたら・・・めざしを指さして、欲しいと言い出した。腹わらを避けて身を(小さくなるけど)あげていると、1本よこせ!とばかりに催促してくる。 持たせるとご機嫌になって大喜び、次から次へと手を出し始めた。最後に頭まで口に入れたけど、しばらくして、骨も食べてしまったらしく、もどしてしまった。危ない ・・・。しかし良く食べるもんだ。
2/26(火) どんどん大人になっていく
曇っていたので、近所のプレイルームに行った。滑り台があるんだけど、靴下を脱ぐ とうまく滑れなくて、健太はなんだか不満げ。考えたのか?偶然か?うつぶせになるとスーと滑れる事に気付き、しばらくうつぶせで滑っていた。同じ位の男の子も寄って きて、2人で話しをしている。ママには分からないけど、彼らには通じる言葉なのかな?2人で滑り台の上で寄り添って話しているのを見ると、とっても微笑ましかった。健太も成長したんだな。
2/25(月) おじいちゃんと友達に
公園で遊んでいると、いつも見かけるおじいちゃんの方に健太が寄っていった。おじ いちゃんは口がきけないのか?身振り手振りであやしてくれた。その内私の方に来て、砂に字を書きながら2人で話しをした。ガンの手術でのどに穴をあけ、そこから呼吸しているらしい。おじいちゃんは私の手をとって、自分の鼻と口に手を当て、そ の後、のどもとに手をつけた。本当だ。のどでヒューヒュー音がした。最後はのどの穴も見せてくれたけど、ドキッとした。健康でいられることは、幸せなんだね。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
めざし好きの健太くん!これは愉快、楽しい。食べる意欲旺盛の子どもって、見てい ても本当に、おとなも幸せな気持ちになれますね。
(So Da Tsu om編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記