HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



僕だって疲れるよ
僕だって疲れるよ

今日の主役
今日の主役

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/16(土) 当たるかな?
マンションのモデルルームを見に行って来た。と言うか、前から気になっていて、何度か見に行っていた所の申し込み最終日でした。待ち時間と申し込みで、3時間近くかかった。申し込みって始めてするけど、こんなに時間がかかるんだ・・・とぐったり。大人はまぁ我慢できたけど、健太は無理だった。外に連れ出したり、モデルルームを見て待ったりしたけど、とにかく飛びまわって、私から逃げていた。まっ健太の気持ちもわかるんだけどね。さ、後は抽選結果を待つのみだ!!
3/15(金) ママの足が移動手段
友達と電話で話している時、そう言えば自転車に乗らないね〜。と言われた。友達は車に乗らず、自転車でどこへでも出かける。妊娠中に子供連れの人を色々見ていた。自転車のカゴに子供を乗せて走っているお母さん。私もあぁなるのかな〜と思いながら今に至っている。免許はあるけど、ペーパーだし。だからどこかに行くのも、ベビーカーを使って公共の乗り物を利用する。やっぱり車があるともう少し行動範囲も広がって色々遊びに行けるのかな?と思うけど。少々の距離なら我慢して、ガッツで健太を連れて出かける私。その内、そんなことも言っていられなくなのかな・・・
3/14(木) どんどんみんなの輪に入ってね
サークルの日。幼稚園に上がる子がいるので、町内会を借りて、ジュースとお菓子でお別れ会をした。サークルには同じ年齢の子が3人位であとは年上。でも、健太なりに色々感じていると思うし、年上って言ってもそんな変わらない気がする。周りを見ながら真似したりもしている。最近では、みんなのところに行っといで〜。と言うと、行ってしばらく戻ってこない。今日は少しして戻ってくると、袋から出たお菓子を両手に握っている。誰かに催促したんだろう。私は人見知りするので、健太にはそうなって欲しくないと思う。
3/13(水) 納豆好き
健太は納豆が好き。納豆のパックを見るとかじりつくし、納豆が夕食に出た時はおかずより、納豆ご飯を欲しがる。納豆は体に良さそうだし、食べてくれる事はありがたい。でも、口に手を入れたがるし、ネバネバの手で私に抱き付いてくるのだけは勘弁して欲しい。大人のおかずで健太が食べられないものがある時は、納豆でごまかしている。
3/12(火) お友達の家へ
今日はお誕生日会の日。男の子2人兄弟の家だったので、男の子のおもちゃがたくさん!健太は家に無い物ばっかりだったので、目がキラキラ!ワクワクしているのが私にも分かった。早速1人遊びに夢中になった。公園でもどこでもなるべくママと離れ気味で遊ばせているせいか、1人遊びをしてくれる。おかげで、ママだけゆっくりケーキが食べられた。
3/11(月) 汚す大魔王だ!
今日も公園はポカポカ。午後から出かけてもたっぷり遊べた。そして今日も泥だらけ・・・砂場で砂をかぶったり、土の斜面を腹ばいで滑ったり、登ったりして全身真っ黒。汚しの天才だ!。その場ではたいても落ちなくなっているので、諦めている。靴の中底は洗っても洗っても泥だらけだし、ズボンのお尻もサルのお尻のように丸く汚れて、真っ黒。洗濯しても落ちきらない。きれいに落とす方法は無いのかな?トホホです。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


最近のいくえさんへ
”汚れは、子どもの勲章”とは、よく言われることだけれど、洗濯&かたづけするのは、ママのお仕事。やっぱり大変ですよね。でもでも、やっぱり感謝しましょ!健太くんに健康をくれた神様に。
(So Da Tsu om編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記