HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



見た目より、愛情よ
見た目より、愛情よ

ギューギューを飲む
ギューギューを飲む

おいしぃ〜
おいしぃ〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/20(土) 熱中しちゃダメだね
今日は洗車場へ行ってからお出かけ。早く済ませたかったので、ママもお手伝い。健太は車の中でお留守番。最初は車の中から出してくれ〜と言わんばかりに大声で叫んでいたけど、次第にイタヅラし始めた。運転席でハンドルを持ったり、色んなボタンを押してみたり。よし、遊んでくれていると安心してワックスがけに専念していた。健太を忘れていた事に気付き覗くと、汗をかいて髪はしっとり。洗う時に濡れるので窓を閉めきったままその後の作業をしていた。気付けば、車内の温度が高くなっていた・・・。すぐに健太が出ない程度に窓を開けて換気をしました。パパママ大反省、気をつけなくっちゃ。
4/19(金) ママの挑戦
なんと!子供が生まれて初めてと言うか、何年か振りにお菓子を作ってみた。パイナップルの入ったパウンドみたいなやつ。いやぁ〜。お菓子作りは苦手だけど、既製品のおやつばかりだったので、急に思い立ってやってみた。出来あがりはとっても不細工になったけど、味は何とか食べられました。食べてくれるかビクビクしながら健太にあげると、喜んで食べてくれた。おいしい?と聞くと、掌を頬にあててニコニコしてくれた。なんて良い子なんだろう、と親バカになりながら2人でほのぼのおやつを過ごした。よしっ。又やってみるか!!
4/18(木) 牛乳だっておいしいよ
出かけることが増えてからパックのジュースを持ち歩くようになった。もちろん健太は喜んで、ジュッツ!と言って一気み。終わってからストローで遊ぶのが好き。だから家にいてもすぐ、ジュッツ!と催促する。わざと、茶々かな?と言ってップにお茶を入れて渡しても首を振る。う〜ん。しょっちゅう催促するから、ジュースっ子になってしまうとあせって、は牛乳を買うようにしてあげると、珍しいのか飲んでくれる。ジュッツと言っても、はい!牛乳と渡すと。一生懸命健太なに「牛乳」(私にはギューギューとしか聞こえない)と言って飲んでくれる。ジュースはお出かけの時だけにしようね。
4/16(火) ショックだ
気になっている事がある。それは健太の歯の噛み合わせが逆になっている事。フト覗いた口の中、下の歯が前に来ている。気付いてから、気のせいだったかも・・・と思いチラチラ見ても逆のまま。おしゃぶりっ子だったからかな?大きくなって矯正しなきゃだめかな?突然戻ってくれないかな?と色々考える。おしゃぶりだけが原因じゃないと思っても、気になって健太に渡せない。でも泣いておしゃぶりを欲しがる健太を見ると負けて渡してしまう。噛み合わせ、直ってくれないかな〜。
4/15(月) 一緒に作って食べた
今日のおやつはフルーチェ。公園でおやつをしたけれど、物足りなかった様で、冷蔵庫の前で私に何かくれ〜と訴えてきた。よしっ!汚しても良いように台所にボールを置いて一緒に牛乳と混ぜ混ぜ!器に入れて冷やしたけれど、残った分はスプーンで食べる練習も兼ねて健太にあげた。ボールを抱き込んで上機嫌。ボトボト落しながらも一生懸命食べていた。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★



日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記