HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



おいしそうだよ
おいしそうだよ

これが貼る薬
これが貼る薬

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月18日(土) お兄ちゃん好き
友達の家に遊びに行ってきた。友達の誕生日パーティーを兼ねてサンドイッチパーティー!!たっぷり買い込んでいったけど、子供達はそれほど食べなかった。そのかわり?大人はしゃべりながら結構食べてしまった。ケーキが入らないからと言って途中散歩までしてしまうほど…。健太はお兄ちゃんといるのが嬉しいらしく、お兄ちゃんの後をついて回ってなんでも真似して喜んでいた。兄弟だとこんなカンジなのかしらと思った。
5月17日(金) 性格だよね
リズム体操の日。今日もみんなと一緒に行動できなかった。親としてはみんなと一緒に動いて遊んだら、楽しいだろうに…と思うんだけど、健太は違うのね。いったん電源の切れている、先生の弾くキーボードを、さも自分が演奏している様に弾いている。首なんか傾げたりして…楽器好きなのかな?途中の紙芝居では静かに聞いているけど、後はフラフラ〜っとどこかに行ってしまう。集団行動を学ぼうよ〜!と思う自分と、これもこの子の性格だよ好きにさせてあげよう!という2人の自分が今日も葛藤していた。
5月16日(木) 病院変えて
相変わらず健太の咳が止まらない。眠れないほどひどくないけど、よくでている。前回の病院の薬は効かなかったので、今日は病院を変えてみた。分かり易く説明してくれたし、薬も咳止めというより、痰を出やすくする物を出してくれた。それと、気管支を広げる貼る薬。この貼る薬って始めて。体にバンソウコウのような小さいものをペタっと貼るだけ。これで効くっていうから不思議。前回シロップの薬で吐き出しちゃったので、今回は粉薬。少量の水で解いて団子状にして口に入れています。これだと今のところ飲んでいます!良くなると良いな。
5月15日(水) 公園だぁ
今日は久し振りの公園デー。何週間ぶりだろう?家の事も早く終わったのでお昼前から行った。いつも午後からだったけど、この時間に行くと同じ位の子が結構いた。半袖で行ったのは正解。帽子をかぶった健太の頭は汗をかいていた。もっと涼しい帽子を探してみようと思った。健太は公園内を一回りして一通り遊んで、帰る頃はベビーカーから落ちそうな位傾いて寝ていました。
5月14日(火) ママのリフレッシュ
今日は1年に1度のお食事会の日。友達と、元上司とこうして定例のように会っているのが何年か続いている。今回はお台場の「カンティネッタテノテーカ ピンキオ−リ」。健太は保育園に預けて、後で主人にお迎えに行ってもらう事になっている。保育園で健太と別れる時、大泣きをされた。先生に「行って下さい」と言われて、離れたけど、後ろ髪をひかれる思いで、その場を離れた。でも、電車に乗って、1駅、又1駅と進むに連れ、たまにはママも息抜きしても良いよね?という気分になってきた。おかげで、楽しい食事が出来た。ママではなく、私として楽しめたってカンジです。
5月13日(月) 天使の微笑み?
日曜から風邪をひいてしんどい…。天気もイマイチだし、ガッツがでないのでゆっくり休ませてもらう事にした。子供がいる人達ってこういう時どうしているのかしら?ママはそんな事言ってられないっ!てカンジなのかな?私はあっさり休ませてもらった。頭がボ〜っとしてもうろうとしている。横になっていると、健太も一緒に横に来る。おもちゃを出してもなぜか私の横にピトっとくっついて、いないいないばぁ〜をしてくれる。いつのまにか私は寝てしまっていた。気付くと横にいる健太も寝ていた。ははは。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★



日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記