HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



腫れて熱をもった
腫れて熱をもった

友達の子にちょっかい
友達の子にちょっかい

電車の載っている広告
電車の載っている広告

パタパタ
パタパタ

餌付けです
餌付けです

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月26日(日) なんの虫?
昨日健太が蚊に刺されたように手と足がぷくぅっと腫れた。おや、おや、かゆそう!なんて思っていたら、今日になって手のひらが腫れて、熱をもって熱くなり、中からうみのようなものが出てきた。はて?なんの虫に刺されたんだろう?でも蚊なのかな?健太も違和感があるのかしきりに気にしている。虫刺されといえども侮れないのね。
5月25日(土) 見て欲しかった
沖縄から出てきた友達が帰るので、羽田に会いに行って来た。後で健太の好きな飛行機をたくさん見て帰ろう!と計画していたのに…寝てしまった。ミッキーマウスの書いてある飛行機を見つけた。飛行機も、ミッキーも好きだから喜ぶだろうと思い、起こそうとしてもだめだったので、帰る事にした。あぁ。子供って大概そんなカンジなのよね…。
5月24日(金) 困ったよぉ〜
最近の公園は、ちょっと悩み事あり。健太は遊びながら、すぐおやつを囲んでおしゃべりをしているママ達の所に行くのです。それも座って勝手におやつを食べてしまうという悪い子デス。食事をして出ているのに、あの食べっぷりだと食べさせていないと思われてもおかしくない程。抱いて離れてもすぐそっちに行ってしまう。自分のおやつを渡しても見向きをせず、払いのけて下に落として人の物に手を出す始末… 困ったよ〜。せっかく遊びに出ているのに、食べて通しで帰るなんて、悲しすぎ。それに、「良いよ〜」とは言ってくれているけど、ママ達への立場も…ね。とほほデス。
5月23日(木) ママの気持ちもわかって
電車でお出かけは長くはもたなくなってきた。最初はおやつでごまかし、すれ違う電車を見ていても、その内ベビーカーから降りたがる。空いているとシートに座るけど、それも一瞬。電車内を歩き回り、床にしゃがんでしまう。私は靴を脱がせたり、履かせたり、大忙し。駅にある電車の広告は気を引くけど、最近はすぐ飽きてしまう…。この時期だけかな〜。車を運しない私としては、電車が交通手段だから、楽しく出かけたいよ〜!!
5月22日(水) 真似っ子こざる
最近なんでも真似をしたがる。掃除をしていれば掃除機を一緒に持つ。その内私から奪って、自分でかけたがったりする。私がちょっと不精して物を投げたりすると、自分もそばにあるものを投げてみる。私が化粧をしているとそばに来て自分も真似する。口紅はイタヅラにあって、何本だめになった事か…。でも、化粧道具はしっかり見ているのか?何はどこに使うものかわかって同じように真似をする。賢いな〜!ってこれも親バカかな〜?
5月21日(火) ポッポと仲良し
お友達のママにパンをもらってポッポに餌をあげました!なかなかパンをちぎる事が出来なくて、そのままえいっ!と投げて、又拾ってえいっ!の繰り返し。でも、お友達と一緒に鳩と遊んで、楽しそうでした。
5月20日(月) 健太に連れられて
公園に行った。今日は私の手をとって積極的に歩き回っていた。その内椅子に座っておやつをしていた輪の後で立ち止まってしまった。結局仲間に入れてもらいおやつをご馳走になってしまった。私も一緒におしゃべりできたし、健太に感謝かな!健太と年齢が変わらない男の子もいたので、2人くっついて、その後もずっと一緒に遊んでいた。今日はママのおしゃべり友達を作るきっかけを作ってもらって、健太に助けられたかな?
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★



日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記