HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



ミッキーと一緒
ミッキーと一緒

ミッキーに変身
ミッキーに変身

パレードに夢中
パレードに夢中

トンネルだぁ〜
トンネルだぁ〜

満開の百合
満開の百合

高い所は気分爽快
高い所は気分爽快

お兄ちゃん気分
お兄ちゃん気分

もぐもぐ
もぐもぐ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月8日(土) ディズニーランドデビュー
ようやく、ディズニーランドデビュー!健太も30分位お昼寝した位で、夜まで一緒に遊んだ。乗り物系はカリブの海賊から始めてしまったせいか?どれに乗っても怖がってしがみついてきた。でも、昼・夜のパレードはもう真剣そのもの!食入るように見て、途中は「バイバーイ」と手を振っていた。そんな健太の真剣な顔を見るのも私としては楽しかったりした。親子揃って思い切り楽しんで、帰りの車はぐっすりでした。
6月7日(金) みんなはどこへ?
お弁当を持って公園に行った。でも、珍しく午前中にお昼寝をしたのでお昼過ぎから行った。最近の公園は人が少ない。うちは夕方までたっぷり遊んで帰るけど、どんどん人が減っていく。と言うより、公園に来る人が減っている。最近の暑さのせいかな? はて?みんなどこで遊んでいるのでしょう。夏になったらどうなるの?と、数少ない公園ママ達とふと、疑問に思いながら話していました。
6月6日(木) 他の子はどうなんでしょ?
月1サークルの日。今日は町内会館に集まって保健婦さんと遊ぶ日だった。でも、久し振りのサークルだったせいか健太が私から離れたがらない。びたぁぁっと、くっついたまんま。「あっち、あっち」と玄関を指して帰りたがっていた。1時間以上たって、新聞やダンボールで遊び出すとようやく慣れてきたのか少しずつみんなの中に入っていった。最近は場所に慣れるまでに時間がかかる。そして、帰る頃元気になってしまうパターンが多い。う〜ん、もう少しうまくいくと良いんだけどね。
6月5日(水) 気分を変えて
母を誘って植物園にお昼を食べに行った。色んな花が咲いていたが、見事だったのは百合!丁度満開!!何色もの百合がキレイに咲いていた。なぜか健太は花よりも藤棚のトンネルが気に入っていた。何度も上を見上げたり、行ったり、戻ったりの繰り返し。何が健太の心に刺激を与えているんだろう??大人になると感じなくなるものが増えちゃうのかな??
6月4日(火) 裸足デビュー
どんどん暑くなってくる。今日は裸足になって公園で遊んだ。最初は砂場の砂が暑くて嫌がったけど、日影から少しづつ移動して行くと、慣れたようでそのまま歩き回った。靴の中は蒸れてじっとりしているし、良いかも!見渡すと他の子達も裸足だった。みんな考える事は一緒だね。
6月3日(月) 野菜を食べよう
食事の時はあまり野菜を食べてくれない健太。でも、食事を作っている時のつまみ食いだと食べてくれる事に気付いた。これは使えるぞ!!この時とばかりに茹でたてのアスパラを渡すとパクパク食べてくれた。これで良しとしよう。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
6月4日のいくえさんへ
はだし保育はいいんですよ〜。手は突き出た脳とか、足は心臓と同じとかいって…昔のひとは裸足のまま竹やぶの中を歩けるほど足の裏が丈夫だったとか。健太くんの五感に必ずいい影響与えるはず。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記