HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



今日の健太
今日の健太

腫れちゃった
腫れちゃった

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月16日(日) 今日の健太君
今日の健太の腫れ。相変わらず熱をもって熱いものの、気持ちひいてきたかな?でも腫れの範囲が広がっている。朝目覚めて、腫れているせいで中々目が開かなかった。手を目のところに持っていき、「な〜い」と言って目が無いって事を言っていた。ちょっと、可愛そう。以前刺された手や足のところは、あとが残っているけど、これも残るかな?頑張れ健太!
6月15日(土) 許さんぞ!蚊
昨日公園で遊んでいる時に健太の顔に蚊が!慌てて叩いた時には血がでた。あぁ、吸われた後だった。前例があるので、いやぁな予感を抱きつつ一晩たって見ると・・・目が見事に腫れてしまった。場所が場所だけにちょっと痛々しい。横から見ると思いっきり腫れている。子供ってすぐこうなっちゃうのかな?違和感があるようで、すぐてが目のところに行ってしまう。何事もなく消えてくれると良いんだけど。
6月13日(木) 雨にも負けず?
雨続き。昨日は1日家の中で、プラレールや、クレヨンで遊んだから、今日はどうしよう。昨日ほどは降っていないから、マンションの下で遊ぶ事にした。おや?みんな考える事は同じなのか、何人か遊んでいた。健太は外に出られたのが嬉しいようで、又しても降り出した大粒の雨も気にせず外で動き回っていた。
6月12日(水) このままじゃ、デブ男だよ〜
誰に似たのか?健太は良く食べる。お腹はパンパンに張っているし、空腹時でもポッコリ出ている。朝は目覚めて出る言葉は、「茶々」もしくは「パン!」。すぐに持ってこないと、発狂が始まる。今日は昼寝(ほとんど夕寝で、6時30分頃目が覚めた)から目覚めてまだ半目状態で「ご飯」と言い出した。おい、おい!寝ぼけているのかい?でも本当にお腹が空いて起きたらしく、泣きながら「ご飯〜」と怒って訴えてきた。いやはや、健康だね。
6月11日(火) こんなのってうちだけ?
最近の健太の発狂ぶりにはいささか手を焼いている。ちょっとでも気に入らない事があると、体が震えるほど大声で発狂して泣く。わりと眠い頃で、夕方から夜にかけてが多い。そこまで泣いているので、少々の事ではおさまらない。もちろん私の声も聞こえてない。全身汗でグッショリになっている。はぁ〜。ママだって平常心ではいられないよ。ぐったりです。
6月10日(月) 久し振りの注射
今日はリズム体操の日。今日は珍しくみんなと同じように少し遊んでくれた。場所に慣れたのかな?その後しばらく時間をつぶして、午後から三種混合の追加を受けに行った。久し振りの注射だったので、健太もビビる事無くあれれ?というカンジで終わった。一瞬の出来事だったので痛さも感じなかったようである。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
最近のいくえさんへ
健太くん、いよいよギャングエイジに突入ですね。2才近くから、自我が一気に芽生えてきて、自分でやりたいようにやらなければすまなくなります。母親としては、とても体力・気力とも消耗してしまうけれど、将来の自立に大切なことなので、なんとか付き合っていけたい!時々パパに助けてもらうなど、気持に余裕をもつことが、まいらない秘訣だと思います。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記