HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



待て、待て〜
待て、待て〜

ばぁばのお手伝い
ばぁばのお手伝い

いつでもべったり
いつでもべったり

ビワを持って飛びまわる
ビワを持って飛びまわる

電車グッズ
電車グッズ

買ってきた本
買ってきた本

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月30日(日) 公園へ
久し振りに公園へ。日曜の公園も久し振り。休日だと普段見かけない人達が多い。健太はノリが悪く、じっとしてあまり動き回らなかった。でも、小学生の女の子達が、鳩に餌をあげているのを見ると飛んで行った。鳩を見たり、お姉ちゃん達を見たりしながら鳩を追い掛け回して遊んでいた。
6月28日(金) ママが2人?
ここ何日かで健太は色んな言葉を覚えた。ばぁばが色々な言葉を教えてくれていたからかな?親ながら子供の成長にビックリした。見ているとばぁばと健太、2人の絆は強く結ばれている。ママの立場、危うし!ばぁばが洗濯をしていれば、起き抜けだろうが飛んでいき、お手伝いをする。2人を見ていると、私の知らない健太を見ている気がする。
6月27日(木) ばぁばの子かい?
天気は中々良くならないので、火曜に実家から帰る予定が、ず〜〜っと延びている。と、言っても梅雨の時期なので、そうなる気はしていた。丁度?主人も忙しかったので、私達夫婦としては丁度良かった。辛いのは、母1人の気がする。とにかく健太は朝から晩までばぁばにべったり。トイレまで一緒。私が健太と一緒になるのは、寝る時位。なんて楽なんでしょう。
6月26日(水) ビワブーム
健太のブームはビワ。「ビワ食べる?」と聞いただけで、その場で、くるくる回って喜びの舞をする。その後は「ビワ!ビワ!!」と繰り返し、催促する。とにかく大好きなのだ。1パック買ってきても毎回2個以上欲しがるので、すぐなくなるし、大人の分はほとんど無い。私はさりげなく、むきながらちょこっとつまむけど、パパはビワを買っている事すら知らないだろう。でも、ビワって種が大きいね。もう少し実が多いと健太も満足してくれるんだけど。
6月25日(火) 段々分かってくるんだね
昨日から、実家に泊まって、朝イチで、ハローワークに行った。いつも出かける前に健太には、例え通じていなくても、用事があって出かける事を説明している。先月までは私の姿が見えなくなると泣いていたらしいが、私の説明に「はい。」と聞き分け良く返事をしていた。ところが今回は「いやぁ〜」と言って泣き出した。まるで、理解できているようだ。急いで帰ってくる事と、健太にお土産を買ってくる事を伝えると、少しおさまった。その隙に出かけた。お土産は、電車グッズと本にしました。ついでに久し振りにママも育児関係の本を買ってみました。
6月24日(月) 電車友達
リズム体操の日。いつも終わってからおやつを一緒に食べて帰るお友達がいる。その中に「電車」友達がいる。お互い男の子で、電車好き。おやつを食べながらお互いの電車を交換してテーブルで遊んでいる。たまに健太が返すのを嫌がったりするけど、毎回違った電車を見せてもらって私も参考になったりする。健太は、リズム体操の時間より、おやつを食べて電車で遊んでいる時間のほうが楽しそう…。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
25日のいくえさんへ
ものの本に”子どもは、大人との信頼関係があって、普段丁寧に説明しておけば、いざというとき、聞き分けてくれる”とありましたが、本当ですね。日ごろのいくえさんの愛情とこらえ性が、健太くんの成長にすばらしい花を咲かせていると思います。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記