HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



おかわりしたよ
おかわりしたよ

もらったプーさん
もらったプーさん

イエーイ
イエーイ

足にも出てきた
足にも出てきた

おしり回りが一番ひどかった
おしり回りが一番ひどかった

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月27日(土) 嬉しいお出かけ
夕方仕事上がりのパパと待ち合わせて、鰻を食べに行った。鰻屋のお姉ちゃんにプーさんのぬいぐるみをもらって健太は上機嫌。なんと!自分から、お姉ちゃんのところに行き、抱っこと言った。健太が身内以外の人に自分から甘えるなんて、始めて見た。良い傾向。食欲も旺盛で、鰻まぶしをペロリト平らげていた。
7月26日(金) 影遊び
夕方お散歩に出た。いつもはベビーカーだけど、今日は家遊びが続いたので、何も持たずに出た。どこに行くでもなく、健太の行きたいところをウロウロした。夕方でもまだ日差しは強く、ふと見ると影が濃かったので、健太に影を教えた。手を振ってみたり、色んなポーズをとってみたりして遊んだ。健太も道路に写る自分の影に、喜んでいた。
7月25日(木) 口の中って嫌だよね
昨日先生に強い紫外線に当てないほうが良い。と言われたので、家遊びをしていた。体の湿疹に痛みはないけど、口にも出てきたので何かしら食べる度にしみるらしい。「痛い、痛い」叫んでいた。ちょっと可愛そう。違和感があるのか、しきりに手を口の中に入れている。何もしてあげられないのは辛いね〜。
7月24日(水) あせもじゃなかった
あせもだと思っていた湿疹。でも今日になって足の方まで増えている。良く見ると、あせもとちょっと違う。あせもより少し大きくて、水疱ってカンジ。耳たぶにも出来た。気になって病院に行ってみると「手足口病」の一種と言われた。確かに、同じマンションでも2人、公園でも良く耳にしていた。どこかでもらったんだね。夏風邪の一種で、自然治癒だと言っていたのでひとまず安心しました。
7月23日(火) もう味を知っちゃったよ
長時間電車に乗った時や、ぐずった時、最近はグミやあめをあげている。もう、これでいちころ!とてもお世話になっている。公園でも1つや2つ離れたお友達と一緒におやつをしているから、色んなおやつを口にしている。私はそれをあまり気にしていなかった。この前同じ歳の子達と遊んで、いつもの様にあめをあげると2人共に「もう、あめあげてるんだ!あめって食べられるんだぁ。」と言われた。へっ?みんなまだなの?と気付いた。健太の歯の事を考えると早かったのかな?でも、もう遅い…
7月22日(月) 出来ちゃったよ
健太のおちんちんに湿疹が!なんかの病気?とビビっていたら、旦那にあっさり「あせもじゃない?」と言われた。そうか。そう言われるとそんな気がする。赤く小さいのが、気付けばどんどん増えて範囲が広がってきた。週末の旅行中、ウンチが多かったし、チャイルドシートに座っている時間も長かったし。思い当たる出来事は色々。しかし、まいったなぁ。変な所に出たもんだ。場所が場所だけに治りが遅いかも。あんまりひどくならないと良いんだけど…
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


7月23日のいくえさんへ
おやつのあげかたは、その家庭ごとにこだわりが違いますよね。甘い物の後はお口をクチュクチュの習慣をつければ「もう遅い…」なんて気にすることもないのでは?手足口病、早く治るといいですね!
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記