HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



仲良し
仲良し

着替えていざ出発
着替えていざ出発

見せ合いっこ
見せ合いっこ

終わってみんなで休憩
終わってみんなで休憩

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月3日(土) おにいちゃん
お祭りに行ってきた。友達の実家が近所なので久し振りに再会。友達の子供は、小さい子のお世話を焼きたい時期だし、健太はお兄ちゃんが好きだし。すぐ仲良くなれた。健太はくっついてまわり、どんな仕草も真似して着いて回った。結局、昼から会って、その後友達の家にお邪魔して、23時過ぎ迄遊んだ。その間健太はお昼寝無し。よっぽど楽しかったんだと思う。
8月2日(金) のんびりエンジン
健太は何をするにもエンジンがかかるのに時間がかかる、のんびり屋さん。家の中ではそんな事無いけど、特に外に出て、始めての場所や知らない人達がいると場所や人に慣れるのに時間がかかる。まぁ、私だって人見知りするし、すぐ何にでも馴染めないけど…。いつも行っている公園もしばらくボ〜っとして、回りの様子を伺って、私にくっついている。お友達のママが挨拶をしてくれても無反応…。記憶力がついて来たらすぐに馴染めるのかな〜
8月1日(木) ブルーベリーつみ
今日はお友達とブルーベリーつみに行ってきた。3家族が同じ車に乗って出かけたので、まるで遠足気分。午前中だけど、かなりの暑さ。親子でダラダラ汗をかいた。こんなに汗をかいたのは始めてかも!健太を気にしつつ、私は摘み取りに必死。健太の背丈にある実は、もう無くなっていたので、下に落ちたものを拾っていた。それでも気分はみんなと一緒だったかな
7月31日(水) 水着デビュー
お友達の家でビニールプールをした。日影だったので、何も塗らずにいたら、健太の背中が結構赤く焼けていた。健太は水着デビューの日。お友達も健太もやっぱり?途中、プールでうんちしたけど、大はしゃぎ。お昼は外で水着のままそうめん!これは汚れを気にせずグッドアイディアだったかも。その後はおむつ一枚で部屋の中で飛び回っていた。
7月30日(火) お誕生日会
同じマンションの子のお誕生日会に行って来た。蝋燭のついたケーキが出てくると、どの子もキラキラした眼で寄ってきた。みんなフーフーしたそうな顔をしていた。大人が美味しいと思うケーキはやっぱり子供にも美味しいんだよね。健太と取り合いしながらケーキを食べた。
7月29日(月) 凄いぞ!健太
健太が滑り台を1人で滑れるようになった!今までは1人で登れたけど、怖くて滑る事は出来なかった。登った上で何分も立ったり、座ったり。滑れないから、階段で降りて来たり、私が滑る方から登って引っ張って降ろしたり。(滑り台は健太の後ろで行列です)それがお友達のママの「健太君1人で滑ってるよ」の声で気付いた。言われなかったら、いつもの様に時間がかかるから、よそ見をしたままだった。それからは嬉しいらしく、何度もニコニコしながら滑っていた。子供が出来ないからってあせっちゃダメなんだね。あせらなければ、いずれ自分で出来るようになるんだ!と思った。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


今週のいくえさんへ
水遊びにブルーベリーつみ、夏祭り・・・夏を満喫していますね!季節を追うごとに成長していく子供を見守るのはうれしいものです。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記