HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



一息入れたのね
一息入れたのね

あれ?後ろ生き物じゃないよ
あれ?後ろ生き物じゃないよ

今回のどんぐり
今回のどんぐり

必死!
必死!

他にないか物色中
他にないか物色中

滑り台シュー
滑り台シュー

それぞれ好きなように遊んでいる
それぞれ好きなように遊んでいる

暑いから外で一息
暑いから外で一息

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月31日(土) パパとお出かけ
ママは久し振りに美容院へ。だから、パパが健太と過ごす日。帰って何をしていたのか聞くと、2人で動物園に行ってきたらしい。健太は、始めての動物園。私も行きたかったと、羨ましく思ったけど、2人で行ってきた事が微笑ましくて、それはそれで良いかな?健太は始めてみる動物達にかなりビビっていたらしい。確かに本やTVだと、ぞうさんも小さいからね。今度は私も一緒に連れて行ってもらおうっと!
8月30日(金) ママのガス抜き
今日のママは色々お疲れ。頑張って!?ママをしているとたまに疲れが出る。もっとのんびりしても良いよね〜たまにはママのペースで1日過ごしても良いよね〜と、自分や健太に言いながらゆっくりする事にした。掃除をして、洗濯をして、お昼をとってTVを見たり、本を見たり。天気が良くて、公園に行かないのは健太に申し訳ないな。と思ったりもしたけど、今日はせっかくゆっくりすると決めたんだし。考えない事にした。そんな日があっても良いよね。
8月29日(木) 遊んでくれ〜
今日の健太は機嫌が良くない。公園でのお弁当もほとんど食べないし、すぐ叫ぶし、「こっち、こっち!」と座って食べている私の手を引っ張る。余りにうるさくて、食事中一度中断して健太に付き合ったり…。いつもなら食事中だからだめだよと言ってきかせるが、今日はそれすら耳を貸さない状態。公園に来て20分位で、帰る〜と言い出した。早過ぎる!いったん公園を出たものの、せっかく外に出たんだし、と懲りずに公園のそばの遊歩道に行く事にした。そこにはいつもと違うどんぐりがあった。これは正解!拾ったり、むいたり、つなげて遊んだりと、結構遊ぶ事が出来た。これでたっぷりお昼寝してくれる…ホっ。
8月28日(水) 同窓会?
出産した時に一緒になった友達と3人で会う事になった。室内で遊べるところに行ったので、室内で子供達は思いっきり飛びまわった。久し振りに会ったので、自分の子より、人の子を見ると大きくなったな〜、成長が早いなぁと感じた。それぞれ個性が出てきて、なんだか微笑ましかった。楽しかったのは、二階からつながっている滑り台。くるくる回って滑るのは大人も楽しかったりした。
8月27日(火) お手手つないで
今日は公園友達の女の子と公園内をグル〜っと回って、どんぐり探し。お互い、バケツを手にかけてママも一緒に4人で手をつないで歩いた。途中健太と、女の子と2人で手をつないで歩いている姿は写真に収めたかった…。なんとも、可愛らしいんだよね。健太がちょっと手を引っ張って、野球場で野球をしているお兄ちゃん達を見て、その子に話しかけていたり。一丁前にリードでもしているのかな?
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
8月30日のいくえさんへ
いくえさんの日記を読んでいて「毎日よく子供とお出かけするなぁ」って感心していました。こんな、「ママのペースの日」を間に入れていくことがパワフルなママでいる秘訣なのかもしれませんね!
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記