HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



写真展の後は外に出てみた
写真展の後は外に出てみた

チャイナ服で撮影
チャイナ服で撮影

仲良し
仲良し

好きなポーズをきめている
好きなポーズをきめている

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月14日(土) 知りたがり
最近健太の口癖は本を見ても、何を見ても「これは?」とか「これな〜に?」と聞いてくる。これは知ってるでしょ〜と、言うものでも質問の嵐。意地悪して知ってるジャン、言ってごらん!と言うと答えるけど、すぐ又聞き返してくる。これがしつこいのだ。いつまで続くんだこの攻撃は…
9月13日(金) 怒られちった
リズム体操の日。いつもみんなでやる事は無視して、先生の弾くキーボードの所に行って遊ぶ。でも、今回は久し振りのせいか、忘れている様で、遊びに集中してくれた。いつもの事だが最後にやる先生の紙芝居を、熱心に見入っていた。終わって、蚊に刺されたところをかきむしって(何十箇所も刺された)長引いていた為、前にもらった塗り薬が無くなったので、皮膚科にもらいに行った。先生になんでこんなに刺されるのか諸々、怒られてしまい、飲み薬と、塗り薬2種類をもらった。虫除けスプレーはしていたけど、刺されてから、まっ男の子だし!なんて呑気に構えていたのも行けなかったね。健太ゴメン。
9月12日(木) 健太を探しに
先日公園ママの紹介で、写真屋さんで写真を撮ってきた。いくつかの写真屋さんが合同で写真展を開くので、そこで展示してもらう。早速健太と見に行って来た。かなりの数が展示してあったけど、無事健太を発見。良い記念になったな〜。行きは長く電車に乗ったので、途中駅毎に降りる!降りる!と叫んでいたけど、ショッピングしたり、のんびり遊んだら、帰りの電車はコロっと眠ってくれて助かった。
9月11日(水) これを見て他の人も気をつけてね
一晩悩んだ。本当に友達を作りたい人だったら、ドタキャンも失礼だし…朝、お隣さんにベランダで一緒に行こうか?と言ってもらったけど、1人で行く事にした。それでも気になるので、最近健太は家遊びが多かったし、今日は久し振り晴れて良い天気だから、公園に行きましょう!と電話した。すると、「一度ゆっくりお話ししたいから、公園は次回にしましょ」う〜ん、これにはなんと返事したら良いものか…心を決めて行った。や・は・り!!しばらくして宗教の誘い。しかも、しばらくしてもう1人おばちゃんまでやって来た。これって計画的!!結局断って帰ったけど、玄関まで来て、まだ説明はするし、これからあなたに罰が下るとか、絶対成仏しないとか、もう良い事は起きない。とか散々言われて、イヤな気持ちになった。教訓、軽い気持ちで誘いに乗っちゃ行けないね。勉強になったけど、イヤな気持ちだけが心の中に残った。私もバカだね…
9月10日(火) とってもいやな予感
今日は銀行巡りをしたので、夕方近くだけどコミュニティーセンターに行ってみた。それでも何人かいたので楽しそうに遊んでいた。その中で、1人で来ていたお母さんが親しげに話しかけてきて、話は盛り上がった。家も近くだったので、別れ際に明日家に遊びに来ないか誘われ、その場の勢いで行くと返事した。でも、家に帰ってから、ちょっと不安が…いくら親しくなってもいきなり家には呼ばないよなぁ…お隣さんに相談したら、そうやって誘われて宗教的な誘いを受けた人がいるらしい。彼女も以前誘われたけど、当日子供が熱を出したから行かなかったという。住所交換した紙を見せると同じ名前だと言う。ひぇ〜。とってもいやな予感です。
9月9日(月) ふと、友達に感謝
友達とお昼を食べに行く事になった。幼稚園に行っている子がいるので、帰りのバスの時間まで、ママとちびっ子達は久し振りの再会を楽しんだ。彼女とは気持ちの波が合うというか、性格も似ているので、お互いの気持ちをわかりやすいし、一緒にいても楽。しょっちゅう会うわけじゃないけど、たまに会って色々おしゃべりしたり、たまには心のうみ(?)を出していたりする。何度、話してスッキリさせてもらったことか。旦那は、そういう人は大切にしないと。と言うけど、お互い不精だから、ご無沙汰したりするんだよね…それでも付き合って行けるから、大切にしないとね。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
9月10日、11日のいくえさんへ
イヤな思いをしてしまいましたね。本当に、宗教の問題ってむずかしいです。でも、「あなたに罰が当たる」とか「成仏できない」なんて捨てぜりふを言うあたり、まだまだ相手もお子ちゃま? 宗教の本部まで連れて行かれることもあると言うから気を付けたいものですね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 ユリさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記