HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



この跡猫にやられた
この跡猫にやられた

興味津々
興味津々

川で1人遊び
川で1人遊び

やったぁー
やったぁー

きめポーズ
きめポーズ

午前中はパパとも写真展へ
午前中はパパとも写真展へ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月21日(土) おはぎを作ったよ
友達と3人、集まって私の誕生日ランチに行って来た。お互い子供は預けて大人だけの食事。ゆっくり話しが出来る。そんな時ちょっと健太の事は忘れていた。帰り道友達の実家に寄ったら、おばさんから煮たあんこをもらった。帰ってから、初のおはぎを作ってみた。あんこ玉にしてもち米でくるみ、まわりをきな粉でまぶしてみました!嬉しい事に健太はがっつき食い!!おい、おい!!と止めたい位。男の子(この子が良く食べるだけかな?)は、頼もしいなぁ〜。
9月20日(金) ちゃんと言えるね
公園に行った。しばらく遊んで健太が「もう、帰る」と言った。結構長く遊んだから良いけど、自分から帰ると言ったのは始めて。分かって言っているのか?と思い、「おうちに帰るの?」と聞くと「おうち。帰る」はぁ。もうちゃんと自分意思を表現できるのね。
9月19日(木) やっぱ、ビビリ魔
実家にはテーブルの上にお菓子がいっぱいある。止めても健太は食べ通し。爪先立ちでテーブルをチェックして、「これ〜。とってぇ〜」と何かせがんでいるが、無視していると「これでしょ!」と言う。それから「これでしょ」がどんな時でも口癖の様に出てくる。2歳前にして、生意気だぁ。最近は猫にも優しくなって、ビビルこと無くそばに寄って撫でたり話しかけていたが、しつこかったのか?おでこをペチッとやられていた。健太はかなりビビって座り込んでいた。
9月18日(水) スポーツの秋だね
そして今日も実家で過ごす。天気が良いので、家からちょっと離れた山までお散歩。山は健太もいたし、前の日までの雨でグチャグチャして滑りやすかったので、少し入った川で遊んだ。汗をかいた体には少し寒い位の風。でも緑がいっぱいで気持ちが良かった。健康的〜!
9月17日(火) やっぱり新しい物は良いよね
最後の失業保険をもらいに行く日。もう終わっちゃうのか…ちょっと寂しい。お金はもちろんだけど、行く日をきっかけに前後して実家に泊まりに行っていたし、そんな口実も無くなっちゃうのね。出掛ける時にぐずった健太も、「お土産買ってくるね」の言葉にあっさり「バイバ〜イ」と言って送り出してくれた。お土産はパジャマと本。新しい事が分かるのか?みんなに「どう?」と言って見せに行き、カメラの前でも大サービスだった。
9月16日(月) ちょっとドキドキ
実家に健太を預け、旦那と一緒に私のバースデーディナーへ。健太も連れて行くつもりだったけど、妹も休みで家にいたし、みんながたまにはゆっくりしておいでと言ってくれたのだ!外で旅行は別として、自分のペースで、こんなにゆっくり食事をしたのは久し振り。たまには良いもんだ!帰りに店から、車までの短い距離だったけど、旦那と手をつないだのは、ちょっとドキドキしちゃった。みんなありがとう。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
9月17日のいくえさんへ
おニューのパジャマ、得意そうですね。新しいお洋服がうれしいのは大人も子供も一緒みたい。おみやげの買い甲斐が出てきますよね!
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 ユリさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記