HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



電車だね
電車だね

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月11日(金) なんで撮らなかったんだろう
今日はリズム体操の日。終わって、相変わらず蚊に刺されてあちこち腫れているので又々皮膚科へ。途中昼食を取って買い物と、わりと広範囲に歩きまわった。2度ほど、踏切を渡る事になったが、健太は大喜び。いつもより、電車がそばで見られるし、大好きな踏切や自分が線路にいるのも嬉しい様だ。帰りの地下鉄で、「かんかん見たね〜」(健太は踏み切りをかんかんと呼んでいる)と嬉しそうに話しているので、写真を撮ってあげれば良かったと後悔した。あ〜残念。せめてもと、地下鉄と一緒に写真を撮った。
10月10日(木) 巡りめぐって
健太がいつも一緒に公園で遊ぶ子はとっても元気。すばしっこくて、大きい子と良く遊ぶせいか、色んな技(?)を身につけている。そして、大きな子にやられた事を健太に返してくる。立っている時に肩をつかんで下にしゃがませたり、キックやパンチ等… 親同士止めたり、時には手を出せないでいる健太にやれやれとけしかけたり。でも健太は手が出せないでいる。じっと黙ってこらえている。最近はやめろ〜と、叫んだりするけど、それでもやり返さない。でも、今日はもう少し小さい子が、自分の遊んでいるそばに来て邪魔をすると、手を出すようになった。男の子のそういうやられた事を誰かにやるって、順番に移っていくのかな?
10月9日(水) 言葉がちゃんと!
最近どんどん言葉がハッキリしてきた。起き抜けにトーマスを見て「ママ〜。トーマスくん、こっち、みてる」と、言葉がつながるようになった。健太が何か言った事を私が聞き取れなくて「なんとか?」と聞き返すと、「ちがう〜。な・ん・と・か」と言ってちゃんと伝えたり、お友達の名前も、発音しづらくてハッキリ言えなかった子もちゃんと呼べるようになった。いやいや、成長しているのね。
10月8日(火) 自己主張パワーアップ
自己主張がハッキリしてきたのは、良い事でもあり、悪い事(?)でもあるかな〜。まっそれはママにとってだけど。公園でお友達と遊んでいて、自分のわがままが通らない事も教えなければ行けないし。公共の場でのちょっとしたマナーも覚えて欲しいし。健太の身になれば、何もかもまだ分からない事だらけだから、そうする事も分かるけど、ママの立場だとそうも言ってられ無いんだよね〜。自分意見が通らなくて、キーキー叫ばれるのも、しばらく続きそうだ。とほほ。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
10月11日のいくえさんへ
男の子って、「○○博士」になる子が多いみたいですね。健太くんはさしずめ「鉄道博士」でしょうか?ママも一緒にマニアックな知識を身につけることが多くて、男の子を育てる醍醐味かも…って思いませんか?
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 ユリさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記