HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



ぐっすり寝たまま移動
ぐっすり寝たまま移動

目覚めが悪くて泣いた
目覚めが悪くて泣いた

仙石原のすすき
仙石原のすすき

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月9日(土) 聞くと思ったけど…
パパはお仕事に行ったので健太と2人の休日。寒いし、部屋遊びと決めていたけど、近所のプレイルームに行ってみた。丁度待たずにお話し会の日だったので、聞いて行く事にした。し・か・し、年配の方がみんなの前で昔話しをしてくれるものだった。紙芝居や絵本と違い、絵が無かったので、健太には無理だった。それでもそばで静かに遊んでいたので、私が聞き入ってしまった。まだちょっと早すぎたね。
11月8日(金) 何が嫌なんだろうねェ〜
リズム体操の日。今日は久々にノリの悪い日。みんなと一緒に動けないし、すぐにドアの所に行ってドアノブを持って開けて出たがるし…すぐに「だっこぉ〜」とくっつきたがる。もぅ。なんなんでしょうねェ〜。今日の工作は色画用紙でポシェットを作った。そのポシェットには、スタンプ台で手の平に色をつけて手形を押す事になった。しかぁ〜し、健太はノリ悪しの日だからそれすらも強く嫌がった。もぅっ、親にしてみたら記念の手形ジャン!と思うんだけど、何かが嫌なのね。クレヨンで殴り書きをした、ただのイタズラ画用紙になってしまった。がっくし…。
11月7日(木) 注射してきたよ
インフルエンザの注射の日。お友達とうちでお昼を食べて遊んでから、注射に行った。テンションがあがったまま出かけて、これから痛い注射が待っていると言うのに2人共ウキウキ気分。病院では更にテンションが上がり叫ぶは、飛び回るは興奮していた。いざ注射になったけど、泣く事無く2人ともあっけなく終わった。しかし、病院を出た途端2人はパタッとおとなしくなった。遠い目をしだした。急に睡魔がきたの?それとも注射が効いてきた??結構笑えた。興奮しすぎて疲れたのかもね。
11月6日(水) ママの口真似かな?
最近テーブルの上にあるおやつが欲しい時、自分で台を持って来て手を伸ばして取るか、何か用事をしている私のところに「ママ〜。ちょっとおいで」と呼びに来る。それでも行かないと「いいから、ちょっとおいでよ〜」と言う。いいからって、何が?ってカンジ。誰の真似をしているんだ?でも私なんだろうね。ママといる時間が長いから、ママの影響は大きいよね・・・。
11月5日(火) 食欲が目に見えたらね…
お友達とデニーズでお昼を食べてから、ログハウスに遊びに行って来た。外で食べる時は健太の分を頼むか悩む。お友達も子供メニューを頼む時は頼んだりするけど、そういう時に限って全然食べなかったりするし。今回はママと一緒に麺類を頼んで分けた。しかぁ〜し、健太の食欲は全開!!健太の方が多く食べたけど、足りないらしく、お代わりと言い出した。まいった・・・。食の細いお友達の分を分けてもらいました。恥かしぃ〜!!
11月4日(月) 寒いけど、外で運動
箱根に旅行に行って来た。箱根は寒かったぁ〜。運動だ!と思って外を歩いても鼻の骨まで染み渡るほど冷えた。それでもガッツで行動!仙石原のススキはものすごい数でビックリ。どんどん歩いて、ススキは終わってしまったけれど、脇道を発見!早速冒険。しばらくすると歩き易い道に出た。健太はずっと寝たまま。みんなで交代で抱いて移動。でも、体が冷えてきたので、途中で引き返した。今度はもっと先まで行ってみようっと!帰り道、健太も目が覚めたので歩いてくれた。遅いけど、歩いてくれると助かる。もっと歩けるようになれば、トレッキング楽しむ事が出来るだろうな。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
11月7日のいくえさんへ
盛り上がったときの子供って本当に体力の限界を超えたことにも気づかずに騒ぐんで すよね。スイッチが切れた健太君、夜は爆睡だったのでは?
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 ユリさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記