HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



自分で漕げた
自分で漕げた

ブランコへまっしぐら
ブランコへまっしぐら

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月16日(土) これなら、へっちゃら
まだブランコに1人で乗れない健太。ちょっと乗せてみてもすぐに「怖い」になってしまう。ビビリ魔なんだよね。だからママと一緒に乗っている。でも出かけた先でちょっと寄り道した公園のブランコは、小さい子用なのか随分下の方に椅子があった。真っ先にブランコに行き、私を見る事無く乗って漕ぎ出した。高さが怖かったのかな?乗りながらニコニコ笑顔を送ってくれた。
11月15日(金) 健太の目的はおもちゃ?
夕食は私の母と妹と4人でデニーズに行った。やっぱり子連れだとファミレスは気を使わなくて良い。かと言ってファミレスばかりも寂しいけどね。やっぱりお子チャマは自分が食べ終わると、じっと座っているのは無理なんだよね〜。靴と靴下まで脱いでいた健太は裸足で店内を駆け出していた。行き先は…レジ前のおもちゃ。子供心を刺激してくれるよね〜。結局根負けして買ってしまいました。
11月14日(木) 粘土デビュー
月1サークルの日。町内会館でクリスマスカードを工作で作った。お母さんが作っている間に、子供達は小麦粉粘土でも遊べるようにセッティッングしてあった。健太はそばにいてもイタヅラばかりだったので、小麦粉粘土デビューをする事にした。途中細く伸ばして、チュルチユルゥーと、うどんと間違えて口に入れていたけれど、珍しく熱中して遊んでいた。私の所に時々作品を見せに来ながらも、すぐに粘土の方に行って遊んでいた。粘土遊びも楽しいんだね。
11月13日(水) おっぱいマン?
最近の健太のブーム?は。げんこつ山の狸さんの、「おっぱい飲んで〜、ねんねして」そのエンドレス。それに関しては、寝る前に歌う事が多いかな。1人で延々とそこだけ繰り返している。可愛いもんだ。それと、おっぱいを触るようになった。今まで無かったのに、ここに来て急に首の所から手を入れて来る。「ママ、おっぱい好きなの」と言う。それと、寝る時に指もしゃぶり出したり…甘えん坊になってきている??なんでしょねっ。
11月12日(火) 好きな人はたくさんいても良いんだよ
健太に「ママは健太が大〜っ好き」と言うと、「ばぁば大好き」と答える。なんとか、「ママ大〜好き」と言わせようと何度か大好きだよコールを送っていると、それまで、会う時間の少ないパパの存在を忘れないように、ママはパパが大好きだよ〜と健太に言っていた。それを覚えていたのか、「健太の事が大好きだよ」と言うと「ちゃう!ママ、パパ好き。健ちゃん、ばぁば好き」と言う。う〜ん、そうきたか。「パパも好きだけど、健ちゃんも好きなんだよ」と言っても「ちゃう!!」の繰り返し。応用編はまだ出来ないのかしら…。
11月11日(月) いつもと違う遊び
今日の健太は公園で遊びに夢中。お昼になっても「いらな〜い」で、食べずに女の子のお友達と遊んでいた。それも公園の周りをグル〜っと回って冒険。坂道も階段も、野球場も回った。ちょっぴりリードして「おいで」なんて手を引っ張ったりする場面も。まぁ、すんごく運動になって良いんだけどね…。結局その子もお昼を食べずじまいで、15時近くに一緒にお昼を食べました。凄い!熱中すると空腹も忘れるのね。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
11月15日のいくえさんへ
ファミレスのレジ前、親にとっては鬼門ですね。子供がさんざん遊んでしまった以 上、素通りはしにくいし、ママも楽しくおしゃべりができたというちょっとした後ろ めたさがあって、思わず買い与えてしまいがち。うまい商売だなぁ、とちょっと悔し いです。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 ユリさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記