HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



消すのがもったいない〜
消すのがもったいない〜

歌が好きで聞き入っている
歌が好きで聞き入っている

ママと一緒にポーズ
ママと一緒にポーズ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月23日(土) 急ににぎやかに
ばぁばが出先から夕方電話をくれた。旦那がいなければ、夕食食べに出で来ない?と 誘われた。でも、旦那は出勤しているだけで夕食には帰ってくる。そこでうちに来て もらった。父は妹と一緒に丹沢に登りに行っているらしい。母は父の夕食もあるし、 出かけている父と電話で連絡を取って、結局みんなでうちに集合した。一緒に夕食を 食べたけど、健太は大興奮!家でママと2人だったのが、急に大好きなみんなが来た んだもんね。お腹は空いているのに、みんなのそばに行きたいし、おしゃべりもした いし、まるで足が地に付いていない状態だった
11月22日(金) ママって変?
ていた夕方位に鼻水マンになってきた。生まれてから今まで健太の流す鼻水はサラサ ラとした水っ鼻だった。それが昨日うちに来た子で緑っ鼻を流していた子がいた。そ の子からもらったのかな?黄色い鼻水をニョロっと垂らしていた。おぉ!色付き鼻水デ ビューだ!本人は辛そうにしているけど。なぜか私はこれだよ〜子供の鼻水は。と、 取りながらティッシュを開いて見つめていた。
11月21日(木) お誕生日会
同じマンションの人達で健太の誕生日会をした。5家族のママとちびっ子達が勢ぞろ い!これだけ揃うと大騒ぎ!でもケーキの時間になるとみんなワクワク!静かにケーキ だけを見つめている。健太はハッピーバースデーの歌も好きだし、ろうそくも大好き !火を見てキラキラとした目をしていた。健太のろうそくを見るどんぐり眼は大好 き。なんだかこっちまで幸せ気分になれる。毎日お誕生日なら最高だよね。
11月20日(水) お出かけで興奮
お友達と子供服の安い店に一緒に行く事にした。やっぱり公園着にするには安いもの で十分。そう言って張り切って出たものの、着いたら定休日。が〜ん。外からチラッ との覗くと結構数置いてありそう。これは又来るしかない!近くに公園を探して遊ん で帰る事にした。その後ファーストフードの店に行き、見てるから良いよ!の言葉に 甘えて1人で先に買いに行った。戻ると、興奮したちびっ子達が…健太の顔を見ると みみずばれが2本!又バトルをしていたようだ…教訓!甘えちゃったけど、自分の子供 は連れ行った方が良さそうだ。
11月19日(火) 上手に食べられると良いね
最近の食事は健太任せ。好きにやらせている。楽になって良かったと思う反面、目を 離すと時々大変な事になっている。食べ物で遊ぶと私が厳しく怒るから、おもちゃに してクチャクチャベチャべチャ遊びは無いけど。それでもテーブルの下にレジャー シートと新聞は欠かせない。時々健太を見てはフォーク使おうね!と声をかけても、 やっぱり手を使う。手が汚いね〜フォーク使った方が汚れないよ〜と言うと、いった ん手で掴んで、それをフォークに刺して食べる。う〜ん、この行動には…長い目で見 るか・・・
11月18日(月) それぞれの性格
今日の公園は同学年4人の男の子で固まっていた。1人はマイペースでみんなのそば に来たり、フラリとどこかに行って、他の子とあまり一緒に遊ばない。2人は(健太 を含む)いつも一緒に遊んでいるけどバトルばっかり。まっ健太がやられる側だけ ど。もう1人はおとなしくて、2人のバトルを見てママの後に隠れたり、離れた所か らじっと見ている。一緒に遊びたい気持ちはあるらしく、2人の動きを離れた所で真 似をして笑っている。それぞれにどんどん個性が出てきたから、見ていて面白い。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
11月19日のいくえさんへ
この時期の子供にとって、食事は難しいけどチャレンジしがいのある大仕事ですね。 自分でできるやり方でやりたがる気持ちもわかるけど、後片付けをするママにとって は言いたいことが山ほど! うーん、しつけって忍耐ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 ユリさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記