HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



電車にくぎづけ
電車にくぎづけ

今日の成果
今日の成果

擦っちゃった
擦っちゃった

ちょっとブスったれ
ちょっとブスったれ

今日工作で作った
今日工作で作った

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月29日(金) 親子でそれぞれ頑張った
友達と、リース作りの講習会に行って来た。子供は別室で預かってもらった。預けてからすっと抜けたけど、ドアをバンバン叩いて「健ちゃんママ〜、健ちゃんママ〜」と叫んでいる。ぐっとこらえて姿を消した。2時間頑張って作ったリースは愛着たっぷり。自分1人じゃ絶対造らなそうだし、良かった!子供を迎えに行くと、更におしゃべりになっていて「先生が、粘土作ってくれた」「ご本も読んだし〜楽しかった」と、嬉しそうに話してくれた。先生に聞くと、ママを追って15分位泣き続け、もたなくなって先生が抱いてママ探しの散歩に出てくれたり、その後コテっと寝てしまった事。本を読んでいる時、これは何々ちゃんだよと一生懸命教えていた事等教えてもらった。顔は泣きはらして腫れているのに、真っ赤な顔をして笑顔で説明してくれた。ちょっとおにちゃんになったのかな?友達は迎えに行った時、子供の顔を見たらグッときちゃったと言っていた。でも、たまにはママも1人になっても良いよね!帰り道飽きるまでちびっこ2人の好きな電車見物に付き合った。
11月28日(木) おっと、ごめんなさい
いつもの様に、公園帰りに買い物をしたので、ベビーカーと共に荷物を先に持って上がった。健太は同じマンションの子の車にまたがって遊んでいた。遊んでいるし、良いかな?と気が緩み冷凍物を先に冷凍庫に入れてからドアを出た。すると、健太の泣き声が…慌てて降りても姿なし!キョロキョロすると、駐車場のはじの少し傾斜がついている場所の低いつつじの植え込みに突っ込んで、車ごと倒れていた。車も健太も絡まっている−!おでこにキズと、鼻から下には枝で擦れた細かい擦り傷だらけ。あぁ、目じゃなくて良かった。ポロポロ涙をこぼして泣く健太をギュッと抱いて、ちょっとの間でも何があるか分からない、と反省した。
11月27日(水) いらない物を買わせるな〜
風が強い日。寒そうだし、ママはガッツがなかったので、家遊びに決定。でも「公園、行く?」と聞く健太が可哀想だったので、郵便局(徒歩10分位)まで歩いて行く事にした。用事が済むと、「こっち、こっち」と帰る道と反対に案内された。もしや…「ハンバーバー屋さん(健太は、ハンバーガーをハンバーバーと言う)に行こっ!」とマックに案内された。ポテト、ポテト!と騒ぐので、ポテトとジュースを買って席に着こうとすると、席まで指定された。それは、大好きなガチャポンのそば。やっぱり…ってカンジ。でも、いつもやっているトーマスはなくなり、マックのだけになっていた。うちのルールとして、キリがないのでガチャポンはトーマス以外はやらせない事にしている。私のダメ!と、健太のやる〜のバトル開始。結局諦めてくれたけど、ポテトは2本食べただけでもういらないと言って、ガチャポンのそばにおすわり。これには自分の中で、ポテトがいらないなら、ガチャポンやりたいって最初から言ってよぉ〜!と怒っていた。
11月26日(火) ママは床屋さん
相変わらず色付き鼻水は止まらない。そんなわけで、外遊びはやめて家で過ごす事にした。フト思い立って床屋さんごっこをしよ〜と誘ってみた。健太は何の事か分からないようだったけど、イエーイと乗ってきた。早速シートをかぶせると嫌がったけど、「お客さ〜ん、困りますよ〜」と、床屋さんごっこ開始!鏡も持たせたら、おとなしく座ってくれた。まっ、まだママ床屋で我慢してもらいましょ。
11月25日(月) 健太の性格だけど…
リズム体操の日。雨が続いたりして部屋遊びが増えると、健太もストレスがたまる様でわがままになる。だからリズム体操の時は雨でもガッツで行く様にしている。私としてはいつももどかしいけど、新しい動きや曲が流れるとやらない。いつもやっている事でも気分でやらないけど…。私が手を持って動かそうとすると嫌がる。だからと言って嫌な訳でもないようで、見てないと思っていた事でも家に帰ってからこっそり口ずさんだり、動きをやっている。私と目を合わせて恥かしそうにうつむいて、笑ってごまかす。これが健太なんだね。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
11月28日のいくえさんへ
子供って、本当に目を離した一瞬に怪我するんですよね。でも、大事に至らなくて不 幸中の幸いでしたね。男の子にとって怪我は勲章・・・なんて割り切れるものでもあ りませんね。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 ユリさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記