HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



みんなでピース
みんなでピース

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月7日(土) 前向きにね
がっかり。2週間遅れて生理が来た。今回かなり確信していたんだけど。寂しい気持ち。諦めずに待ちますか!土日でこれから箱根に行くんだけど、生理が遅れてきたから体調はいまいちだし…最悪。でも、次の子をいつ妊娠するか分からないけど、生まれてくるまでは健太との時間を一杯楽しもうっと
12月6日(金) ママの悩み
リズム体操の日。あぁ、毎度の事ながらもどかしい健太君…。まずみんなと一緒にやってみたら良いのに。私が健太の手を持って動かすと、振り払って嫌がる。今回、タンバリンを歌に合わせて叩いたり、車のハンドルに見立てて運転ごっこをした。初めての事なので、まずやらない。じいっと観察。運転ごっこは、立たせて促しても、のけぞって嫌がった。違う事をするので、先生にタンバリンをそれぞれ返しに行く時も、じっとしている。私が先生に返しに行くと、健太は急に泣き出した。次の事をやらせようとしてもダメ。よくよく聞くと、運転したいと、泣いている。家だったら良いけど、集団行動の時は、健太はみんなのペースに付いて行けない。健太の気持ちは良く分かるけど、こればっかりは…親としてはもどかしい限りです。結局泣いたままだし、機嫌は悪くて、1時間の体操の時間はほとんど何もしないのの終わってしまった。可哀想だったな。もう少し大きくなったら、この悩み、少しは解決するかな…
12月5日(木) ママ達頑張ったよ
サークルのクリスマス会の出し物の準備で、町内会館に集まった。今年は、2チームに分かれてママ達が出し物をする。私達チームはクイズ。割り箸に付けた紙の表に動物の体の一部を書いて、当ててもらうもの。おと、くいしん坊のお化けの歌に合わせて、お化けに扮したママがダンボールの冷蔵庫の中から、何かを出してそれをあててもらう。製作中も難しかったけど、結構楽しかった。健太はママが必死だったのが分かったのか?しばらく近寄ってこなかった。
12月4日(水) うふふ、もしかして?
うっ。とってだるい。背中が痛いし、いつもの偏頭痛はあるし、のどは痛いし、だるくて無気力。おまけに車酔いに似た気持ちの悪さ。風邪かと思ったけど、生理がちょいと遅れている。もっもしかして!?どこから来る自信か分からないけど、これはそうだという確信。今度薬局に行って妊娠検査薬を買ってこよう。理想は健太と2歳違いの兄弟だったけど、気付いたら日にちは過ぎていた。健太は可愛いし、健太だけで良いとも思ったりする。でも、健太はそれだと寂しいかな?でも今、無性に私は子供が欲しい気分です。回りが2人目生まれたり、妊娠中のママ達を見ているからかな?赤ちゃんをもう一度抱きたくなっている。出来たかな〜?
12月3日(火) 残念
お友達と美味しいソフトクリームを食べに行く予定が…定休日だった。親もがっかり。せっかくだから、そこで飼っている牛を見に行った。親牛はロープで区切ってあって見に行けないけど、子牛2頭は近くで見る事が出来た。子供達はまだ分かっていない様だし、又次の楽しみにしよう。家に帰ったら、デパートでやっていた、シュークリームのタワーの数あてクイズに当たって、シュークリームがもらえるはがきが着いていた!やったぁ!!アイスがダメだったから、変わりのご褒美かな?
12月2日(月) 今夜はひんやり
ひやぁ〜、まいった。夕方まで公園で遊んでスーパーに行ったら、お菓子売り場で足止めされてしまった。あれこれ物色中〜。1つに絞らせて家に着くと、もう真っ暗。布団を干して出た事を忘れていた…。暗い中、風に吹かれて、ひんやりした布団。明日温かいと良いんだけど、リベンジ!?だ!!
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
今週のいくえさんへ
「二人目なの?」「そうなの?」「本当に?」・・・期待したのはSo Da Tsu com編集部 も一緒です。まだ健太君と二人の時間が楽しくてしかたないいくえさんですもの!  のんびり、お待ちしています。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 ユリさんの日記 バックナンバーへ Mayuさんの日記 liccaさんの日記