HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
2000年10月30日、長男「健太」を出産。育児におわれ、毎日子供の機嫌に振り回されて、新米ママとして頑張っています。



写真を撮っていてもおもちゃに夢中
写真を撮っていてもおもちゃに夢中

食い意地がはってる…
食い意地がはってる…

こう言う時だけお行儀良く座っている
こう言う時だけお行儀良く座っている

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月21日(土) クリスマス会
公園仲間と、公園の集会場を借りて、クリスマス会をした。親子会わせて14人!!お昼は、配達を頼んで、あとはお菓子を用意。お昼の前には子供達で、それぞれ予算千円で用意したプレゼントの交換大会!やっぱり、プレゼントがあると盛り上がる。帰りは雨が大降りで、親子ずぶ濡れになったけど、楽しい1日を過ごした。こうやって子供を通じて付き合いは広がっていくし、楽しみも増えていくんだね。

最後の挨拶
早いもので、健太も2歳を過ぎ、日記の卒業を迎える事になった。私の日記はその日あった事メモの様だったから、見ている人にとっては、面白くなかったと思う。でも、こんな風に過ごしている人がいるんだ…という参考になっていたら、嬉しいな。妊娠・出産・子育て、と書いていた日記。一番変化があって、未知の世界の連続だった日々。時間はどんどん流れて行って、ちょっと前の出来事を忘れがちな私。この日記を付けていた事によってそれが残っているという事は、とても貴重だと思った。子供の成長を何かに残しておく。という事は私にとって、とても記念になった。妊娠中・子育て中の方も楽しいだけじゃないし、辛い事もイライラする事もあるけど、後で、あんな事があったなぁと笑える日は来るし。一緒に楽しんでいきましょう!長い間、ありがとうございました。いくえ。
12月20日(金) 聞き出し作戦成功!
ここの所健太にクリスマス何が欲しいか聞いている。サンタさんはどこかで聞いているから、ちゃんとお口で言わないともらえないよ〜と、私としては健太の気持ちを聞き出す事に必死。色々変わるけど、大体決まった。日中も口に出しているけど、寝る前に私と2人でする事は、天井に向かって「サンタさん!健ちゃんにプラレール(一丁前に指定している)のトビーと、電車のビデオ、2匹(何度、訂正しても2つじゃなくて、2匹と言っている)下さい」とお願いしている。あぁ、後はこっそり用意するだけだわ。
12月19日(木) よそのおもちゃは楽しいね
昨日寒かったせいか今日は外に出るガッツが無い…親子でウダウダしていたら、友達から遊びに来ない?の電話が入った。なんて良いタイミング!行くしかない!!お昼までご馳走になって夕方まで遊んで行った。1つ上の子だけど、同じ電車好きで、気が合っている。健太は自分に無い電車やビデオ、おもちゃにくぎづけ。お昼も急いで済ませて、すぐおもちゃのある方へ。おやつも、いつもなら座りこんで食べる子が…ほとんど口に入れずに無言でおもちゃに熱中。おかげで私達はお茶とおしゃべりに集中できた。
12月18日(水) 2人共写真好き
寒いけど、公園へ出発!早速月曜に買った温かい公園着を着せた。これで冷えないかな?いつもの様にお昼お弁当を食べていたけど、チビ2人で脱走。ほとんど食べないから、菓子パンに変更して、写真を撮るよ〜と、声をかけたらカメラ目線でおとなしく座っている。日差しが無いせいか本当にじっとしているママは冷える。今日は早目に切り上げました。
12月17日(火) お誕生日会
同じマンションでのお誕生日会。同じマンションだと造りが一緒だから、ママ達も色々チェックして収納なんかもあれこれ話しが飛び交う。親が5人に、子供が6人。子供が飛び回っているとかなり温かい。今日は温かかったのかな?暑くて窓開けたのには笑った。誕生日の子は蝋燭が怖いらしく刺しては抜いて…で、ろうそく無しでフゥ〜しました。今月はクリスマスもあるし、ケーキを食べる機会が増えるのは嬉しいな。
12月16日(月) 変に疲れたよ
公園友達のママとチビ達の公園着買いに出かけた。やっぱりこの季節公園に行くには、温かくて汚れてもガンガン洗えるやつ!!に限る。私達は公園でもかなり出席率は良い方。でもこの季節寒いし、本当に誰かが来ているって分からないと、行く気にならないんだよね…他の人達からはそれでもえらいよ〜と言われている。お店に着いたは良いけど、2人揃うと異様にテンションが上がって、飛び回るは叫びまくるは、ケンカはするは…ゆっくり見たいママ達としては最後、目は三角になっているし、追いかけ回って汗はかくし、グッタリでした。
★『いくえさんの入院日記』へ★
★『いくえさんの出産ドキュメント』へ★


編集部よりコメント
いくえさんへ
本当に長い間の執筆ありがとうございました。スタート時の、こちらも不慣れな状態の時にいくえさんの安定感ある書きぶりは大変ありがたかったです。幼児期突入の健太くんの成長を心より祈っております。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

いくえさん、ありがとうございました!
妊娠中から見守ってきた健太くんも、早いもので2才ですね。本当に長い間、ステキな 日記をありがとうございました。これからも、日記参加者へのアドバイスなどでSo Da Tsu comに参加してくださいね。 日記をご愛読のみなさま、年内のSo Da Tsu com日記の更新は今週が最後です。来年は 1月6日から更新しますので、お楽しみに。良いお年をお迎えください。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ユリさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記