HomeNewsピックアップ妊娠・子育て日記妊娠・育児大百科StudySensesYuuさんのe-もの見っけ365日の家族食レシピ
サポーター先生のページへ妊娠・育児大百科ママの状態赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話
★その2 入院3日目/4日目★

 


体重計
体重計は授乳前には欠かせない

新米パパ
まだ子どもを抱いていない新米パパ

保温
体温調整のため帽子とバスタオルで保温中

お祝ステーキ
お祝い膳のステーキデイナーを夫と半分づつ

病室にて
病室にて

11月2日(木曜日)
二人目もほしい

午前中、母子の記念写真の撮影があった。先生の話によると、赤ちゃんを撮る腕が抜群の専門の写真屋さんだそうで、久しぶりにお化粧をした私と、帽子をかぶった子どもと、並んでツーショット。お母さんの記念を残してくれる、粋な計らい、フフッ、良い病院を選んだ!
それから、病院の受付から電話。「出産を控えている人にお話ししてもらえますか?」と。ほんの何日か前まで、私が不安を抱えて何もわからない妊婦だったのに。いつしか先輩になっているなんて、不思議。あの痛みも忘れている。今は、こんなにかわいい子ども…2人目も欲しいと思ってしまう。
沐浴の見学は、うちの子を見本に皆で見学した。初めて彼の全身の裸を見た。くいいるように、見てしまった。親子そろって、今日は体を洗ってさっぱりした日。
いまだにミルクだけど、今日は少し母乳がでた。明日彼がうまく吸い付いてくれ、わたしの母乳も出ますように…。

●小川博康先生のコメント●
写真、うまく撮れていたようですね。お母さんになったあなた、そして赤ちゃん。美しくあって欲しいと思っています。その記念になれば、何よりです。「さりげなく贅沢な分娩」を皆さんにしてほしいと考えています。後輩ママに、色々なことを教えてあげてください。








11月3日(金曜日)
母乳が飲ませられなくて

朝起きて、おっぱいが少しはっていた。昨日と違い、マッサージをすると、ポタポタとでるくらい。授乳の時間が楽しみだったけど、夜には、おっぱいが固くなり、乳首も痛かった。出も悪く、保護器(乳首が奥に引っ込んでるので、毎回つけている)をつけた私のおっぱいには、ほ乳瓶に慣れたせいか、子どもは体をそらして泣き嫌がってしまう。その後の授乳の時もそうだった。悲しい…。
夜、仲良くなったお母さんたちとおしゃべりしてたら、小川先生も加わり色々なお話を伺った。思わず神様に、子どもが産まれたことを感謝してしまった。感動で泣いてるお母さんもいた。

●小川博康先生のコメント●
その子の自然体をわかってあげてください。赤ちゃんの成長は早い! 2週間もすれば、ものすごく変化します。ですから、いつも見守ってあげてください。








 
 
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.